アート

2017年3月16日 木曜日

みんなユニーク~ペインティングワークショップ《アート 創造性 名古屋》




3月11日ペインティングワークショップ~自分とつながり、創造する~を行いました。

今回のワークショップ、Aさんからリクエスト

「絵を描けない∼!!と思っているんです。
学校の時から絵を上手に描けない と 思っていて
でも絵を自由に描いてみたい!!」

そんなリクエストをいただいて始まったワークショプです。

ギリも美術の授業 大嫌いだったな~

上手に形が描けなくて・・・・

さて

今回のワークショップ 2月21日にギリの絵の先生が突然事故死をして

そのセレブレーション~お別れのお祭り~に行ってきたばかり、
その記事はこちら

ギリにとっては、そんな余韻の中で、始まりました。

最初に、身体を内側を感じるエクササイズをして、一人ひとり自分のペースで絵を描き始めました。

自分の内側を感じて

それを色に、形に表現して

筆を使ったり

指で描いたり

足で描いたり

みんなすごく自由

一人ひとりプロセスが起こっていました。

一人ひとりが自分のプロセスを進んだ通り

絵も一人ひとり全く違って、ユニーク!!

それがとっても美しかったです。



ペインティング中









指で描いたり






自分のパンツに



シェアリング






「この銀は・・・・・」
とシェアしてます。

皆の作品です。















ちょっとミロふう






Sさんの二つの作品




















マルガもアメブロでシェアしてます。

すべてが太陽



ペインティングしたい人お問い合わせください。
ペインティングワークショップ


投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2017年2月 6日 月曜日

3月11日(土)ペインティングワークショップ~自分とつながり、創造する~参加者募集❤






「自己表現したい!!」

「でも、目で見たものをそのまま上手く書けず、絵は、ダメ!と思ってました。」

そんな人たくさんいますよね。

「小学校、中学校の美術の授業が大嫌いだった!!」

とか・・・・・

ギリもその一人なので、よくわかります。

ギリの場合は、インドのOSHOコミューンで、
アートグループの通訳をしたことがきっかけで絵を描き始めました。

踊ったり、瞑想したりしながら、自分のエネルギーを動かし、

自分とつながって絵を描く

絵が自分から生まれるのを許す

今あるものに執着しないで

古いものを壊しす・・・

新しく生まれるものを許す、育てる・・・・

そんなふうに自由に絵を描くことを学びました。

それは、全てのこと、

人生の全てへの関わり方

と同じです。

絵を描くことを通じて、様々な気づきが生まれます。

そして自分自身の表現、創造の渇望とつながります。

自分の人生を創造します。

愛と歓びにみちた創造者への変容・・・




ウーヌスでのペインティングワークショップは、フリースタイル、

私たちが、ボディワーク講習会で行っていることと同じです。

自分につながり

表現する。

自分の中に隠れているもの

まだ形として顕れていないものとつながる

表現する・・・・

友人の身体ではなく、紙やキャンパス

オイルではなく、色や筆

自分自身の一番深い所とつながって

そこから湧き上がってくるもの

愛や歓びを表現します。

時には、痛みや悲しみと出会うかもしれません。

それが出てきてもOK

怒りを感じたり、自分をブロックしている何かに出会うかもしれません。

そんな時は、ジベリッシュ瞑想

声を出したり、身体を動かしたり、

腕を振ったり、空をけったり・・・

今まで奥に隠れていた感情を外に出します。

それを紙に表現してみてもOK・・・




今回、小さなキャンバスを大きな画用紙のほかに用意します。

自分の部屋に飾るアートになります。

絵が不得意と思っている人

お絵かき大好きな人

久し振りに絵を描いてみたい人

よりクリエイティブに生きたい人

YOU ARE WELCOME❤

会場の関係で、募集人員に限りがあります。

お早目にお申し込みください。

日時 3月11日(土)午前10時~5時

会場 スタジオウーヌス

会費 15000円+2000円(画材代)、酵素玄米の昼食付き 

持ち物 汚れてもいい着替え(アクリル絵の具を使います。洗っても落ちません。)


お問い合わせ・申し込み先

telephone052-833-1623

ペインティングワークショップ(HP)

FBスタジオウーヌス・ペインティングワークショップアルバム
(写真がたくさんあります。)

artoflight.info(ギリのアートサイト)

参加枠後2名有!!
2月17(土)&18(日)2daysボディワーク講習会~自分とつながり、人と出会う~今春羽ばたくあなたへ











投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2017年1月11日 水曜日

ペインティングワークショップの感想いただきました《アート ワークショップ 名古屋》

昨年末、熊本阿蘇からTさんに来ていただきました。

静岡の実家への帰省の途上、ウーヌスによっていただき、
ペインティングワークショップを受けていただきました。

Tさんは、10数年前に東京から阿蘇に移り住みました。
阿蘇は、都会暮らしで疲れはてた心身を癒した再生の地でした。

突然、2016年の熊本地震で、
住んでいた集落に居住できなくなりました。
現在、近くに移り住み、ご自身の生活を再建しつつ、
地域の再生を模索しています。


地震による山崩れ等自然環境の大きな変化、
生活基盤の崩壊、
心理的ショック等の
困難な状況の中で、
阿蘇とご自身の関係、これからの関わりについて、
絵を描くことを通して探ってみたいということで
ワークショップに来ていただきました。

以下がTさんの作品、
阿蘇の大地、緑、空 太陽や光が感じられます。














Tさんから感想をいただきました。
Tさんからご了承をいただいて掲載いたします。

昨夜、ホットなうちに感想をメモしたので、それを送ります。

今朝のダイナミック瞑想からペインティングの一日セッション。
終わってみて、繋がっていたんだなあと思う。
ダイナミック瞑想、ここまでいけちゃうんだ、スゴイ。

ここでからだの中に閉じ込めていたものを解放し、
出し、かつ活力がわいてきた。

そしてペインティング。

表現の幅はともかく、自分のからだの感覚をしっかり感じ、
そこからポッと浮かんでくるイメージを捕らえて描いた。
ペインティングでは、哀しみや絶望や無念さは表現しなかった。
内側を観たときにそういうものはその片鱗さえ感じられなかったから。

終わったあと目がパッチリあいて、エネルギーがみなぎっているのを感じた。

これでいい。

ダイナミック瞑想もペインティングも、

ギリさんとマルガさんのお二人が、ガイドしながら、

かつ、それぞれが参加されていたのが、私にはよかったなー。

哀しみも無念さもくぐりぬけて、

希望をいだいて踏み出そうとしている。

新しい年を前に、このような機会が得られて、


本当によかった。

以下、マルガ(上3点)とギリ(下2点)の絵です。
















スタジオウーヌスでは、リクエストに応じて少人数でもペインティングワークショップを開催します。
お問い合わせください。


ペインティングワークショップ(HP)

投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2016年7月17日 日曜日

ぺインティングワークショップの感想いただいました《アート 創造性 名古屋》

おはようございます。

先日のペインティングワークショップに参加されたAさんから ワークショップの感想をいただきました。

Aさんは、、最近、10年以上情熱をもって続けてきたフラメンコを止めたそうです、
「自分は、ジプシーの持っている苦しみや
痛み、怒り、そこから生まれる激しい感情・・・・それは持っていない・・・・それを表現できない・・・・」
そんなふうに感じて、今までのような情熱を持てなくなったそうです。

より素の自分でありたい。

自分にとって、本当のこと、自分自身の奥に潜んでいる感情やエネルギーも、表現したい、生きたい・・・・
 
そんな探求の中で、ウーヌスのペインティングワークショップを見つけて、遠方から来ていただきました。

A.さんありがとうございました。

ご本人の承諾をいただいてシェアさせていただきます。




marga & giri さま

昨日は、一日私のためにありがとうございました。
最後の最後に「ブラックA子」が出てきてくれてよかったです。
仮面を脱いで、黒い部分もさらけ出してこそ、人とつながれるのだと感じました。
これからは、出やすくなっていきますよね。
本当にありがとうございました。

今までどうやっても出なかったので、昨日絵で出せたのも嬉しかったですし、
お二人と色々お話できたのも、とてもよかったみたいです。

初対面で突っ込んだことまで話しつつ、でもペラっとしてる自分に違和感を感じ、
どうでもいい表面的なことを話題にする自分に「ケッ!」みたいに今は思っています(笑)

どんな仮面をかぶっているのかが、わかってきた感じです。

持って帰ってきた絵も、見れば見るほど薄っぺらくて表面的で。
最後の黒い絵ですら、まだ何か足りない。
絵の具を買ってきて描き足そうかな、という気持ちです。

描き始めたときとは全然違う自分。
ようやく何か出したくなってきたのかもしれないです。

遠い・・・って思っていましたが、行ってよかったです!
実際、そんなに遠くには感じませんでしたし。^^


本当に本当に、ありがとうございました!   A







このメールの後、次のメールでこんな言葉もいただきました。


私は直接絵の具を紙の上に出して、そこで混ぜたい衝動に駆られています。

絵を描くって、自分の奥に潜んでいる衝動を解き放つチャンスでもあります。
このブログに載せたAさんの絵は、その上に絵の具が重ねられ、今は全く違っているのかもしれませんね。

夏の3連休ですね。
海に山に楽しんでください。

ギリは、今日からアクアフローティング、ハート瞑想、倍音瞑想合宿です。

投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(1)

2016年5月22日 日曜日

人生がアートだ❤ペインティング・ワークショップレポート


名古屋でクラニオセイクラル、サイキックマッサージ、クリスタルヒーリング等を提供しているスタジオウーヌスです。

5月21日に行われた「人生がアートだ❤ペインティングワークショップ」のレポートです。

スタジオウーヌスのリビングをブルーシートで覆って、私たち含めて6人でペインティング・・・







筆をおいて、掌で、絵を描く・・・

野生の感覚が甦り

自由度拡大






大きな筆を使って・・・・





















色んな作品が出来上がりました。

大きな紙に、自由に色を使って絵を描くって

とても楽しい

そして私たちの内側に眠っていた何か

感情や創造性が揺り動かされ、解放されます。

ペインティングしてみたい方、リクエストくださいね。



今回は、こんなかわゆい参加者も




子どもは、遊びを見つける天才

魂の声を聴く
覚醒のフィ―ルドセッション

あなたの女性性&男性性は?
サイキックマッサージセッション

深い寛ぎとヒーリング
クラニオセイクラル・バイオダイナミクス

投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31