giriのブログ

2017年12月13日 水曜日

癒されるのではなく、抱かれることを・・・《ヒーリング 名古屋 ボディワーク》

こんにちは

寒いですね。

パートナーのマルガは、感情的なタイプ。

僕は、むしろ逆・・・

昨日の朝、マルガに、

「いいじゃん、そんなこと気にしないでも・・・・。」

ある出来事に反応しているマルガに言った。

セッション前の忙しい朝に・・・・

「無視しないで、聞いてよ、わたしと一緒にいてよ・・・・」

というマルガに一緒にいないで、感情的なマルガをジャッジしている自分がいた。

そんなやりとりの日、友人が、FBで、

私たちが大好きなジェフ・フォスターの詩をシェアしてくれていた。

読んでみてください。


NOT TO BE HEALED BUT HELD
(癒されるのではなく、抱かれることを)

自分を癒そうとするのを
自分を何とか変えようとするのをやめなさい。

目覚めさせようとするのさえ、
やめなさい。

自分の生の映画を早送りしようとするのをやめなさい

「手放すこと」を手放しなさい

癒しが行き先ではない。
ここにいなさい。

あなたの痛み、苦しみ、疑い、渇望、
恐れを含んだ様々な考え、
それらは、間違いではないし、
癒されることを求めてもいない。

それらは抱きしめられることを求めている。

今ここで、軽やかに、

この瞬間の気づきの、愛に満ちた腕のなかに。

JEFF FOSTER




起こっていることとただともにいるとって時に、とても難しい。

自分の中で、受け入れていないこと

許していない感情や考えが、いっぱいあるから

そんなことが自分に起こるとそれに蓋をする

そして他者に起こると それを非難する。

そこに痛みが生まれる。

葛藤が、争いが生まれる。

自分の中に起こる感情や非難、

それをも包む愛を持ちたいと念う。


もう一つ、ジェフ・フォスターの詩を

ヒーラー、セラピスト、友人達、恋人達へ

あなたが痛みの中にいる友と共にいる時
彼らの世界がもはや意味をなさない時
混乱が荒れ狂い、
心に休息を見い出されない時

少しの間、
物事をよくしよう
安心させよう
答えを与えよう
彼らを癒そうとする
そんな誘惑にあらがえるだろうか?

あなたは静けさを 傾聴を 
そしてあなたの存在と直接的な暖かさを
捧げるだろうか?

あなたは母親が彼女の幼子を抱くのと同じ優しさを持って
友をハートに抱くだろうか?

あなたは彼らが今いる所で、
彼らが変化すること、変容することを求めずに、
あなたの必要やスケジュールから自由に
彼らを抱くだろうか?

あなたは自分自身の我慢できなさと居心地の悪さを
自分のうちに抱えながら、
あなたの友の近くに居るだろうか?
あなたは彼らの目を、そしてあなた自身を見つめるだろうか?

あなたは崩れ去ることを信頼し、
あなたがただ彼らの古い夢が壊れるのを、目撃していることを知りながら
癒しの地獄に彼らとともに留まるだろうか?

時には、何もしないことの中で全てのことがほどかれていく
そして愛だけが、真の薬として顕れる。



自分の身体とつながることから生が開かれる
12/16.17パスオブライフ



2018ゴールデンウィ-クOSHOリゾート瞑想ツアー



2017感謝フェア
















投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2017年12月 8日 金曜日

新しいメニュー~メディテ―ションプラス《瞑想 ヒーリング 名古屋》



こんにちは

急に寒くなりましたね。

全国各地で雪も降ったようです。

「瞑想をしたいのですが・・」

そんな声をよく聞きます。

メニューには、入れてませんが、そんなリクエストがあると

一緒に瞑想をしたりします。

先日、セッション前に一緒に瞑想をしてからクラニオセッションを

受けていただきました。

より深い、寛ぎとサンレンスのなかで、ヒーリングが起こります。

そしてそれが、日々の生活の中にまた生かされます。

そこで、メディテ―ションプラスという新しいメニューを創ります。

セッション前に、その人に今一番、ピッタリな瞑想法を選んで

説明し、30分~1時間の瞑想法を一緒に行います。

瞑想法は、主にOSHOが作った瞑想法を行います。

現代人は、ストレスが多く、頭にエネルギーが行き過ぎている。

まず、心身の浄化、エネルギーを頭から身体に、ハートに

もどす必要がある。

そして初めて瞑想が可能になる・・・・

というのが、OSHOの理解です。

ただ座る瞑想ではなく、心身の浄化をしてから静かに座る瞑想法を

多く取り入れます。

そして、

ご自身でも一人で自宅でできるようにサポートします。

あるいは、メディテ―ションプラスだけを受けることも可能です。

料金は、5000円です

例えば、10000円のクラニオのセッションに、メディテ―ションプラスを

受けられると15000円です。

クラニオの5回コースにもメディテ―ションプラスを取り入れます。

毎回、セッションのサポートと日常の中で取り入れやすい瞑想法を

選んで一緒に瞑想をします。

心身の癒しと日々の生活が、より意識的で、気づきを持ったものへと

変容するのをサポートします。


そして日々の瞑想が、セッション、ヒーリングのサポートになります。

クラニオのメディテ―ションプラス5回コースの料金は

55000円です。




2017感謝フェア~新しい年を迎えるために




12/16.17パスオブライフ(ボディワーク講習会)開催



マルガのニューセッションスタート




2018ゴールデンウィ―クOSHOリゾートツアー







投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2017年12月 7日 木曜日

瞑想をサポートするクラニオセッション《気づき ヒーリング 名古屋》



こんにちは

すっかり寒くなりました。

皆様いかがお過ごしですか?

クラニオのセションで、5回続きのコース(回数券)があります。

クラニオの施術は、心身の深い癒しにサポートになるので、

お値打ち価格(5回で、35000円)で続けて受けていただく

ようにしたコースです。

今日で4回目の施術を受けたHさん、

今日のセッションは、今までになく、深く静かなセションでした。

「本当に寛ぎました。私も寛ぐことができるんだって思いました。」

Hさんは、瞑想の先生に、クラニオバイオがいいから と聞いて

スタジオウーヌスにいらっしゃいました。

最初のセッションの後、

「あれをしなくちゃ、これを習得しなくては・・・

と前のめりになってる自分に気づきました。」

毎回セッションは、深く、静かになり、

今日のセッションでは、スティルネス~第一次呼吸の動きが消え、

静寂(空)のスペースにいる状態、この状態で深いヒーリングが起こる~

に何度も入りました。

ご本人は、「日々の生活で、気づくこと、自分に戻ることが、

多くなりました。」

そんなふうにおっしゃってました。

そんなスペースから本当のことが始ります。

前回、5回コースを受けたAさん、ご両親、

ご主人と立て続けに大きな病気になられ、

介護のストレスから自律神経の不調、不眠になられて、

このコースを受けられました。

5回のセッションで、すっかり、よく眠れるようになり、

心身ともに健康に・・・・

5回シリーズのセッション、心身の深い癒しの必要な方に

お勧めです。

ご活用下さい。




クラニオセイクラル・バイオダイナミクス



12/16.17パスオブライフ(ボディワーク講習会)開催 




マルガのニューセッションスタート



投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2017年12月 6日 水曜日

2018ゴールデンウィ-クOSHOリゾート瞑想ツアー《インド 名古屋》


OSHOリゾート瞑想ツアー

 ~2018/04/28~05/06~

アクフローティング&ボディワークワークショップ付









ゴールデンウィ―クの1週間、

日々の喧騒を離れ、

自分自身の内面を探求し、瞑想三昧の日々を送りませんか?




OSHOリゾートは、1974年に、20世紀最大の神秘家、

OSHOが創った人間の意識のの変容のためのセンターです。

そこでは、インドのヨガ、中国のタオ、日本の禅、武術から

ヨーロッパ、アメリカで生み出された各種サイコセラピー、

ボディワーク、アート等々・・・

古今東西の人間の成長,意識の変容のための智慧が、覚者の実存

の下で出会い、交わり、創造されました。

OHSOが肉体を離れた1990年以降も、

世界100余りの国々から癒し、探求、変容を求める人々で

にぎわう、世界で稀な、東西の文化、人々の交流の場です。

何百の人々の瞑想のエネルギーフィ―ルドの中で、自分自身に

ワークすることは、とても貴重な体験です。

OSHOリゾートでは、日々、様々な瞑想、ワークショップ、

アクティビティが行われています。

OSHOオーディトリアムでは、早朝6時~ダイナミック瞑想からはじまり、

夜のイーブンングミーティング(夜OSHOの講話を観ます)まで

様々な瞑想が行われます。




ブッダグローブと呼ばれるオープンスペースでは、太極拳やダンス等が




OSHOの遺灰が置かれるサマディでも、様々な瞑想が

行われます。





私たちの訪問する4月、5月には、

湖のように美しいスィミングプールで、

スィミングやアクアフローティングクラスが行われます。

そのプールは、高い木に囲まれ、その木々に赤や黄色の花が

咲きます。

その花びらが水面に浮かびます。

その花びらに囲まれながら、アクアフローティングをするのも

至福の体験です

水は、私たちのいのち、存在そのものです。

水に身を委ねる時、深い癒しとレットゴーが起こります。


朝のアクアフローティングクラス、3日間のアクアフローティング

&ボディワーク・ワークショップ(with ギリ&マルガ)が、

プログラムには予定されています。

(それ以外のワークショップや個人セッションに参加する

ことも可能です。)

ご一緒に瞑想三昧、インドOSHOリゾートの旅をしませんか?


日程 4月28(土)~5月6日(日)

  成田 4月28日(土) 午前 11時20分発(ANA829便)
                  ムンバイ17時45分着
   OSHOリゾート 7泊8日 
  ムンバイ5月5日(日)20時20分発(ANA830便)
                 成田5月6日午前7時50分着

参加費  139,000円

ツアー料金に含まれるもの
OSHOリゾートでの滞在費、
毎日のOSHOリゾートへの入場・瞑想パス
3日間のワークショップ、あるいは、個人セッションの参加費
4月28日、5月6日のムンバイープーネ間の交通費
通訳料


含まれないもの
飛行機代金(料金の変動が予想されます。
必要な方は、ご相談下さい)
食費
海外障害保険代等


注意点
ANA成田発の便ででかけます。
東京以外から来られる方は、成田集合です。
(ANAの便で乗り継ぐことも可能です。)
パスポートは各自早めに取得してください。
ゴールデンウィークに近づくほど航空券の値上げが予想されます。
お早目に取得下さい。
インドビザは、日本国籍者は、現在、空港到着時に取得できます。
スケジュールの変更の可能性、為替相場の変動による
参加費の変更の可能性があります。
滞在を伸ばすことも可能です。


アクアフローティング

OSHOリゾート

ブログ
水の神秘&ゼロポイント・フィ―ルド~アクアフローティングセッションから

ただいま~超楽しかったインドOSHOリゾート

お問い合わせ(下↓をクリック)

telephone052-833-1623


















投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2017年12月 2日 土曜日

我慢するって、自分の人生の責任放棄・・・《ヒーリング ボディワーク名古屋》




(数日前、急遽、マルガと京都に行ってきました。@御所)


一昨日、「自分を大切にすること」

という記事を書きました。

周囲の期待に応え、頑張りすぎ、

身も心もボロボロになっていた若い女性Mさんのセッション

の話です。


我慢できない、辛い、苦しい、そんな状況で、

身体は、よく、「何も感じない。」という選択をします。

それを身体の緊急避難 と言う表現をしました。

Mさんの話を聞きながら、また、記事を書きながら

自分自身のことを思い出しました。

随分前の話ですが、シェアします。

僕も、Mさんと同じく、成績優秀(中学時代まで)で、親の期待に

応えて、頑張るタイプでした。

少しその話は、はしょって

大学を卒業して

某市役所に入りました。

職業選択ということに関して、ハッキリした考えを持っていず、

当時、学生運動をしていた先輩たちが、公務員になり、労働運動に

関わる そんな流れがあり、そんなのもありか・・・・

自分の時間も持てそうだし・・

そんないい加減な職業選択でした。

20歳代のころも、しっかり身体にいる、身体感覚を持っている

そういうことが無かったのだろうと思います。

それがあれば、こんな仕事をしたい

も自然に出てきたのかもしれません。

社会に関心を持っていたので、

ジャーナリストという考えもありましたが、

新聞社の入社試験に合格せず、断念・・・

市役所での最初の職場は、福祉事務所

人と関わること

人を助けることは、とてもやりがいがあり、

張り切って、楽しく働きました。

役所勤めも、悪くないじゃん・・・・


当時、市役所に大型コンピューターが入り、

住民情報を集める という計画ができ、

今起こっているマイナンバーの先駆け ですね。

マイナンバーの土台作りね。

その反対運動に関わって大騒ぎしました。

うんと目立ったので、見せしめ、懲らしめ の人事配転に・・・

その職場には、監視役というかぼくのお世話係?の人がいました。

職員課から、こういうのが行くから、面倒見てやってよ

そんなふうに、言われていたのじゃないのかな?

社会党員で、平和運動家・・・

筋の通った人です。

僕って当時本当に、かたくなだったんだと思います。

心を開いて話をすれば、うんと違った関係が築けたと思います。

役所内の仕事に関しても違ったふうになっていたでしょう。

ひたすら(結構?)閉ざしてました。

その人、Nさんは、僕がインドに行った後、ぼくの話を聞いて

OSHOの本を読みだしました。

「この人は、本物だね~。こんなに真実を話す人に、初めて出会ったよ。」

とOSHOのファンに・・・

その時、初めてNさんの柔軟な知性を知り、

「職員課に頼まれた人に心開くものか!」

と、かたくなだった自分のことを恥じ入りました。

そう、その職場の仕事、超退屈だったんです。

詰まんない!!

いわゆるお役所仕事

何年かして、新しく来た上司が、

見かねて? 戸籍の係のキャップの仕事

に僕を当てました。

戸籍制度ってすごく興味深くて

と言うのは、日本社会の一番核の家族、財産の相続、

家族関係の権利義務 等を規定している法律なので、

戸籍制度を知ることは、日本社会を知ることでもあり

戸籍法を学んだり、難解な事例を紐解いていくのが、

とても楽しかったですね。

この仕事は、楽しみました。

そのS係長、ぼくが、インドのOSHOコミューンに行くので、

1月ほどの休暇を申請した時、

「海外まで行って、勉強しようというのは、素晴らしいから、

是非行ってきたらいい仕事は、面倒見るから」

と言って、許可してくれました。

その後、ぼくは、すぐ、退職したので

部下が、海外旅行に行く と言うと、

「インド以外ならいいから・・・」と言っていたそうです。

Sさんは、本当にハートの人で、

今でも思い出すとありがたく思います。

上司の話になりました。

ぼくが今日意図していたのは、我慢ということ

そう、その職場に、8年いました。

30歳前後の働き盛り、

労働運動や市民運動に関わったり、

仲間と山登りをしたり、結婚したり

色んなことがあった時期です。

でも基本、仕事ということでは、満たされていませんでした。

仕事が満たされていない 

ということは、人生も満たされていなかったよね。


Mさんが、セッションの中で、ご自身の工場実習に関して

「他の人も我慢してやっているのだから、自分がつまらないと言ってはいけない。

自分も我慢しないといけない。」と言っていました。

ぼくも、そう思って、そう言い聞かせて、我慢してたのね、

何年間も

そんな自分に、愕然とします。

詰まんない

我慢できない

限界

そんな言葉を口に出したら

そんな感情を自分に許したら

何かが動きます。

そんな感情を許さなかったのは、

無意識のサバイバルの恐怖もあったのだと思います。

我慢する

感情を許さないと

いろんな理由を付けて

自分をコントロールします。

そして、自分を殺して生きることをします。

腹立つ

悲しい

悔しい

我慢できない

あるいは

嬉しい

楽しい

そんな原初的な感覚、感情

100%感じて生きていきたいですよね。

そうすると、人生は、リスキーになって

ドキドキ、ハラハラ、そしてワクワク・・・・

僕の場合、インドのOSHOコミューンに1月行ってから

ある時、

ここ(市役所)にいるのはもう充分・・・・

何も考えないで

その日に、辞表を出してきました。

それからの人生のリスキーで、ハラハラ、ドキドキだったこと

それが今に至ります。

こうやって見てみると

「我慢するって、自分の人生に責任を持たない。」

そんなふうに言えるかもしれません。

周囲のことを思って、自分に起こっていることと

共にいないことですよね。

人と、周りと軋轢を生むこと

自分の人生のリスクを避けること

そんなふうに見えませんか?

これは、結構過激なステートメントです。

ぼくは、無意識に、よく我慢しますから・・・・

我慢しなくなると、人生が変わりますね。

あなたは、我慢してませんか?


関連ブログ

セッションの感想をいただきました~自分を大切にすること




身体に根差すことをサポートheart02
マルガのニューセッション
Touch The body






2017クリスマス感謝フェアスタート~新しい年を迎えるためにheart04





身体から始める!!
shine12/16.17パスオブライフ開催heart04





お待ちしてま~すheart04




















投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

カレンダー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31