giriのブログ

2011年6月30日 木曜日

唐辛子に学ぶ≪ヒーリング ロミロミ 名古屋≫



暑いですね~wobbly

みなさんお元気ですか?

バンヤントゥリーのベランダのとうがらしです。

10日程前、すっかり、アブラムシがついているのを見つけました。

葉っぱに、花に、茎に・・・・・

葉っぱは、すっかり油ぎって(だからアブラムシというのでしょう) 元気がなくて・・・・もうダメッ!cryingそんな感じでした。

とうがらしのイメージからは、虫はつかない!そんなふうに思っていたのですが・・・・・梅雨のジメジメした気侯に とうがらしも弱っていたのでしょう。

そんな時、病気や虫がやって来ます。

葉の油が手にベタベタ 気持ち悪かったのですが、筆先で そして 指先で 何度かアブラムシを取りました。

そうしたら 1週間もするうちに すっかり元気に・・・・

今では、唐辛子の実が、大きくなりかけています。

ちょっとしたケア、お世話だったんですが それで すっかり 唐辛子が 生き返りました。

こんなにすぐに元気になるとは 思ってみなかったので びっくり そして とても嬉しくなりましたhappy01

私たち、人間もそうですよね

ちょっとした心遣いで、生き返ることがあります。

とうがらしに教えられました。

そんな折に、サロンのお客様のYさんが、まさこのロミロミのセッションを受けにいらっしゃいました。

一月程前でしょうか?初めてバンヤントゥりーに来ていただきました。

その時は、仕事に、家庭に すっかり 疲れはててweep 身体も緊張し 不安でdespair どんより 重たいbearingエネルギーでした。

先日のYさんは、朗らかで 少女のような笑顔confident・・・・
この一月ほどの間に、2,3度ロミロミのセッションを受けていただいただけで すっかり元気になられました。


まさこのセッションももちろん、サポートになっているのですが ちょっとした 自分自身への心遣いheart01 ケアheart02 が 大きな変化をもたらしているように思いました。

日々の生活の中に、自分自身を変化させる よい方向にもっていくチャンスは、いっぱいあります。

そのチャンスを活かす選択が人生を大きく変えるのでは ないでしょうか?

急な猛暑 いつも以上に 自分自身をいたわってあげてくださいheart04


投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2011年6月29日 水曜日

男と女について《スピリチュアル 愛 名古屋》


先日、ガンガジを紹介しました。

今日は、ムージです。

彼も、ヨーロッパで、とても人気のあるスピリチュアルティーチャーです。

日本では、殆ど紹介されていないと思っていたのですが、平山由紀子さんという方がYoutubに日本語訳を付けてくれています。

ある青年が、ムージに

「女性は、人生をインスピレーションを与え、人生をサポートしてくれる存在という見方と人生の邪魔をするという見方があるのですが・・・・・」

と訪ねています。

クリックするとYoutubeが出てきます

ムージ『男と女について』


平山由紀子さんのサイト、Vaststilness

関連ブログ  愛の関係性





 

投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2011年6月29日 水曜日

トランスミッション・オブ・ライトヒーリング講座を終えて《クリスタルヒーリング 講座 名古屋》



トランスミッション・オブ・ライト ヒーリング講座を今週月曜日に無事終了しました。

この講座は、もうすでにセッションをなさっているセラピストの方が、トランスミッション・オブ・ライトをご自身のセッションに取り入れるため、あるいはご家族や友人にヒーリングセッションをなさりたい方のために新たに作った講座です。


トランスミッション・オブ・ライトの基本、代表的な波動の紹介、瞑想、呼びかけ、ライト・トランスミッション、エッセンス、オイルの使い方等を学びます。

ランスミッション・オブ・ライトは、色々なヒーリングの手法に取り入れることができる開かれたワークです。



 

今回の受講者Oさんは、愛知県内で、美容院をなさっており、もう既にご自身で、クリスタルワークや マッサージ等のオリジナルなセッションをなさっていらっしゃいます。
数年前に、東京の某有名クリスタルショップで、ハイエストプロテクションとフォーピンクスのクリスタルボールを購入したのですが、使い方が分からないまま・・・・・今年になって、バンヤントゥリーを見つけ、この講座に参加していただきました。

ぼくにとって一番の驚きは、Oさんのセッションでした。

最終日、愛と感謝の波動のセッションでは、愛と感謝のオイルを使い、まさこの黒い髪をゆっくり、丁寧に 「はちみつをこねる」ように、指で黒髪を 櫛笥っていました。
とても気持ちよさそ~delicious

その愛のこもった優雅な動きにとても感心しました。

そしてその後、くるくる っと髪をまいてその中に、愛と感謝のローズクオーツのボールを入れて (それは鳥の巣の中の卵のように見えました)髪の毛にライト・トランスミッション・・・・(写真を撮ってなくて残念weep

女性の髪を大事な生き物として扱っている美容師さんならできる業・・・・・(髪の毛へのライト・トランスミッションを初めて見ました)・・・

このシーンも感心すると同時に、感動しました。

こうやって Oさんの美容院でのお仕事にトランスミッション・オブ・ライトが取り入れられ、よりそのお仕事が豊かになり お客様に喜ばれていくのが目に浮かびます。



そしてOさんがトランスミッション・オブ・ライトを取り入れることで、トランスミッション・オブ・ライトもより豊かになっていきます。

3日間、ご一緒させていただいて とても楽しく 勉強させていただいた講座でした。

Oさんも「今までクリスタルヒーリングをとっても、頑張ってやってあげるという姿勢でしていましたが、こんなに力を抜いてゆったりすればいいのが、とても驚きで、勉強になりました。」
こんなようなお話をされていました。

この講座では、力を抜き、より深い瞑想的なスペースでセッションをすることを学びます。

Oさんありがとうございました。

この講座に、興味がある方は、御気軽にお問い合わせくださいheart04

トランスミッション・オブ・ライトヒーリング講座

投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2011年6月29日 水曜日

夏の花《ヒーリング スピリチュアル 名古屋》


おはようございま~すwink

すっかり真夏日ですねsun



今朝も、早起き・・・・最近すっかり早起きをしています・・・・八事club、南山clover界隈を散歩しました

朝日を浴びて コメダcafeでモーニングbread




いろんな夏の花が咲いています。

携帯で写真を撮りましたcamera



 
暑さに負けず、よい一日をお過ごしくださいhappy01

投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2011年6月24日 金曜日

クラニオセッションと頭痛その2《クラニオ ヒーリング 頭痛 名古屋》


6月22日のブログで、頭痛とクラ二オワークについて書きました。
このことと関連してまた書いてみます。
頭蓋骨は、23の別々の骨から出来ています。

そして驚くことに、いつもいつもそれぞれの骨の固有の動きをしています。
小さな骨が別々の動きをしながら、頭全体として、調和の取れた活動をしています。

考えられますか?
すごいですよね。

こうやって考えると 人間の存在、命そのものが 奇跡です。

神聖なものです。

頭の骨に話を戻します。
頭の骨は、それぞれが固有の動きをしながら、全体で、一つの動きをしています。

その一つが、第一次呼吸です。
宇宙のエネルギーを呼吸しています。

肺でする呼吸とは別に、身体が、宇宙エネルギーを吸って出していることを第一次呼吸とクラニオ(バイオダイナミクス)では、呼びます。
これが、生命の基盤(マトリックス)です。

この呼吸は、同時に、脳脊髄液を脳に、身体全体に送っています。

そんな複合的な仕事を私達の頭はしています。
赤ちゃんの頭の骨
 

赤ちゃんの頭の骨は、それぞれの骨の間に空間があります。
頭頂もすっかりスペースがあります。
それが成長するにつれ、すこしずつ塞がってきます。

人格が出来るとは、自分自身の存在を全体と区別することと関係があるようです。
身体的にもそういうことが起こります。

「あの人は、頭が固い!」 そんなふうに表現しますよね。
その通り、そういう人は、骨と骨の間(縫合と言います)の動きが悪くなっています。

頭の柔らかい人は、頭の骨の動きがしなやかです。

頭の骨が固まり、脳を圧迫すると、鬱になります。

今は、どんな気分ですか?

頭痛や頭の重い感じや鬱・・・・・クラ二オワーク的には、頚椎の1番(環椎と呼びます)を緩めるのと効果的です。



頭の下の骨が環椎、名前の通り、環になっています、

頭は、首と繋がっています。
当たり前ですね。

首の骨の最初の骨が、頚椎の1番、環椎(かんつい)です。

人間は、頭で身体をコントロールします。

「こうしないといけない」

「こうすべきだ」

ありとあらゆる『べき』で、生を 身体をコントロールします。

本当に、心や身体が望んでいることとは、違うことを日々の生活の中で、しがちです。

その緊張が、一番現れるのが、首、そして特に、首と頭の間です。

頭の後ろ、頭の骨と首の境目あたりを指で触れたり、押さえたりしてみてください。
どんな感じですか?
凝ってますか?
多くの人は、、この部分が、緊張しています。

この奥にあるのが、頚椎の1番、環椎です。
クラ二オワーク(バイオダイナミクス)では、ここにただ触れます。

そのことにより、環椎がゆるみます。

環椎がゆるむと身体中がゆるみます。

頭と首の緊張がゆるむので、胴体と頭の中の身体構造の全体のゆるみが生じます。

それが、前回の記事のように、大脳鎌の緊張の解放に繋がることもありますし、頭の骨の緊張がゆるみ、脳への圧迫が解除されることもあります。

経験的には、頭痛の殆どのケースは、環椎の緊張が解放されることで、改善されます。

首が回らない という表現がありますよね。
一般的には、経済的に苦しいことを表現する言葉のようですが、首が回らないと、視野が狭くなって、一つの所しか見れなくなりますよね。

ネコcatや鳥chickの首の動きを思い起こしてください。

あんなふうに、首が動いて 自由な生き方や創造的な仕事が出来るようになります。
猫的な自由さ、いいですよね。


首をゆるませるのが、ネコに学ぶ 第一歩ですhappy01

関連ブログ
頭痛とクラ二オセッション
クラニオワークと赤ちゃん
首が伸びる
頭の骨は、規則的に動いています
インド、ゴアでのクラ二オ・セッション



投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31