giriのブログ

2012年5月31日 木曜日

顔のワーク《クラニオ バイオダイナミクス 名古屋》


 
今回のトレーニングで、顔の骨を扱いました。
顔面頭蓋と呼びます。
頬骨(きょうこつー真ん中にちょっと黄色っぽい土色の骨)、上顎骨(じょうがくこつー紫色)、鼻骨(白色),口蓋骨(口の中にあります)等があります。
顔を通して私たちは、人と関わります。
社会と出会う場所ですね。
私たちは、知らず知らずに、「こうしないといけない」「こんなふうに振舞わないと・・・」「・・・・・」と、私たちの行動、表情を規制、コントロールしています。
そしていろんな緊張が、顔には溜まります。


いくつかのハンドポジションを学びましたが、今回は、その中の一つ、口の中に手を入れて頬骨にさわるポジションを紹介します。施術のときは、グローブをつけます。上の歯に人差し指を這わせ、一番奥まで行ったら、頬のほうにずらします。そうすると
内側から頬骨に触れることができます。

この頬骨は、4つの骨、すなわち、前頭骨(最初の写真で、目や鼻の上にある薄茶色の骨)、上顎骨(紫)、側頭骨(左側の茶色の骨)、蝶形骨(ピンク)に接しています。
特徴的なのは、4つの骨の上に乗っかっているという接合の仕方をしています。
わかりますか?骨の接合面は、斜めに骨がなっているのですが、頬骨は、どの骨にも下にならず、斜めの接合面が上になっています。
触れてしばらくたつと、骨が緩んで、上に浮き上がりだします。
この感覚は、どこかとても特別です。
まず、この頬骨に触れると、物に触れたという感じではなく、それ自体にエネルギーがあり、エネルギー体に触れたように感じました。そしてそれが緩んで動き出すと、UFOが、静かに地上から浮上するように感じられました。
とても不思議、
ミステリーとの出会いです。

セッションを僕が受けた時は、顔の中に滞っていたエネルギーが緩んで出て行き、自分自身の内側に深く寛ぐ、深い瞑想状態のように感じました。

まさこに昨日セッションをしました。



こちらセッション前


こちらセッション後

30分程の短いセッションで、その中で、頬骨を触りました。
よく見ると、ずいぶんと違いがわかりますね。
目、口元、緩んでますね。
まさこは、顔の左側に、少し緊張があります。
それが、ずいぶん緩んでいます。
そして全体の印象として、エネルギーが内側に寛いでいるのがわかります。

本人もとてもリラックスして喜んでいました。

そうそう、もし、顔の緊張を感じたら、あるいは感じてなくても、自分の顔を優しくしてあげたかったら、両手で優しく顔に触れたり、マッサージをしてあげてください。手のひらを目に当てて、深く呼吸をしながら数分静かにするのもいい方法です。

あるいは、顔を上下左右に動かしてみる、口をあけたり、閉じたり、顎を動かしたり これも顔の緊張をとるいいやり方です。
顔を動かしながら、意味のない言葉を話すジベリッシュ瞑想をするのもとってもいいストレスリリースです。
詳しくは、下記の記事を読んでください。
ノーマインド瞑想


トレーニングの仲間がいろいろレポートしています
興味のある方は、覗いてみてください。
美帆ちゃんのブログ
AMANDA バイオダイナミクスアプローチ
倫子さん
Healing salon Sofia

投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2012年5月30日 水曜日

レット・ゴーの時《カードリーディング クリスタル 名古屋》



深い信頼、深い寛ぎとしての手放し。
静止、
沈黙。
神聖なるものの手の中にいて、運ばれていく。


 
昨日、二人の方にセッションをさせてもらいました。
何故か、お二人とも、レット・ゴーの波動のセッションでした。
(お一人は、キャンペーンメニュー、もう一人の方は、覚醒のフィールドの2回目のセッション)

宇宙や地球は、日々刻々、変化し、新しいエネルギーが、私たちにやってきています。
多くの方が、いろいろな変化を感じてらっしゃることと思います。

古いもの、もう必要のないものを手放す時です。
そして新たな自分自身,新しい地球が、やってきます。

それをウェルカムする時です。

投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2012年5月28日 月曜日

ただいま~大阪から帰ってきました《クラニオ トレーニング 名古屋》

昨夜、大阪で行われたクラニオのトレーニング(レヴェル5)(5月17~20日&23~27日)から帰ってきました。

今回、特に、密度濃かったですね~
トレーニングの間は、毎日、1~2回交換セッションをします。
プラクティショナーとしての練習であるのと同時に、一人一人の参加者が、内面的なプロセスを通過していきます。
このプロセスが、今回、今まで以上に、濃いものでした。

今回は、顔面頭蓋(がんめんとうがい)ー簡単に言うと、ほほ骨や鼻骨、上下のあご骨等の顔の骨、脳神経、脳室を学びました。
どれもこれも興味深かったですね~

顔は、社会との接点なので そこに色々なものが隠されています。
そこが自由になると色々なエネルギーが解放されます。
本来の生き生きとしたエネルギー、表情が生まれます。
女の子たち、美顔クラニオエステの特化メニューを作ろうって盛り上がってました。


大阪のまゆちゃん&横浜の純子ちゃん

今回のテーマの一つは、脳神経、主なもので12対あります。顔面神経、三叉神経、視神経,嗅神経、迷走神経、内耳神経・・・・・
知ってる名前が結構ありますよね。
休み時間に、頭蓋骨の模型に刺繍糸で、脳神経を這わせました。
頭蓋骨の模型も何種類か合って、この模型は、神経の通る穴もついている模型です。脳のどの部分からどの神経出て、どこを通ってどこに行くのかそんな模型を作りました。
こんなことを思いついて、自主的にみんなして、遊んだのですが、みんなの創造性に感激!!しました。


目の神経だけでも、視覚に関わる、視神経(視覚の神経)、目を動かすことに関しては、3つの神経(動眼神経、滑車神経、外転神経)があります。
今回、目の神秘をとても感じました。
時間のあるときに、少しまとめて書きたいと思います。


わんちゃんに遊ばれてます


胎生学は、クラニオの勉強の大事な部分です。


アシスタントのまやちゃんの胎生学のレクチャー、胎児の形にに模したぬいぐるみ、徹夜して作ったとか


岩国の美帆ちゃん、ブログでとってもいきいきと今回のパート1のレポートをしてくれています。
こちらも是非 ご覧ください。
愛されること


 
今朝、午後のセッションの前に、駆け足で、内海に行ってきました。
今年の夏の初泳ぎです。
寒がりのまさこでも泳いでいましたから、もう誰でも泳げます。
入梅前の海は、穴場です。
 


 

帰りのコンビ二で、つばめの巣を見つけました。

タイミングを見て、今回のトレーニングで学んだ興味深いトピックを紹介して行きたいと思っています。


投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2012年5月16日 水曜日

行ってきま~す《クラニオ ボディワーク 名古屋》

明日からクラニオのトレーニングのため大阪です。
前半は、5月17~20日、後半は、5月23~27日
半年振りにまた全国の仲間と出会って勉強です。
その間、ギリのセッションはお休みさせていただきます。
まさこのセッションはありますので、よろしくお願いします。

今、泥縄で、宿題をこなしています。

それでは 行ってきます。

投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2012年5月16日 水曜日

瞑想キャンプの効用《ヒーリング 和尚 名古屋》


5月3,4、和尚庵での瞑想キャンプに参加されたAさんからこんなメールをいただきました。

Aさんは、一人暮らしで、多忙な企業戦士、ついつい不規則な食生活になりがちです。

一泊2日の健康な暮らしが、すっかりAさんの食生活を変えたようです。

驚きですね。

Aさんのメールお読みください。



野草スパゲティ



たけのこと山菜の煮物



ぎしぎし(山菜)でまいた混ぜご飯のおにぎり

先日はありがとうございました。大変健康的なひとときでした。

日常へ戻ってからは、ラーメンや空揚げなど、油気の食物を
自然に避けてしまい、自炊生活に戻っています。

ああいう生活や食事は、一瞬で体質を変えるのかもしれません。

瞑想も楽しかったのですが、ああいう環境は「非日常」であり、

楽しいものです。

御礼を申し上げます。

ありがとうございます。   A





この人は、企業戦士Aさんではなく、のんきな太鼓たたきのミュージシャンです。



こんな光景も



じゃのめ蝶が服にとまってます



ベニシジミ



こがねむし


すみれ



投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31