giriのブログ

2012年7月31日 火曜日

きのくにこどものむら学園~その2~《スピリチュアル 教育 名古屋》



昨日のブログ
で紹介したYさんから きのくに子どものむら学園の映像が紹介されているyoutubeのリンクを教えていただきました。
ABC朝日放送で放送した短いものです。
学校の楽しい様子がダイレクトに伝わってきます。

覗いてみてください

http://www.youtube.com/watch?v=j0gBC2ksqcY



 


こちらは、Yさんのパートナーが建築中のストローベイルハウス(藁の塊でできたおうち)、皆が使うコミュ二ティーハウスになります。
楽しそうですね。
すっかり自然素材で、中にいて とっても気持ちいいでしょうね~

近々、是非、きのくに子どもの村学園の見学ツアーに行きたいと思います。
興味のある方は、ご連絡ください。



投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2012年7月30日 月曜日

日本のフリースクール、きのくにこども村学園《スピリチュアル、教育、名古屋》


 
暑いですね。皆様いかがお過ごしですか?

一昨日、和歌山県橋本市からお客様がいらしゃいました。
まさことギリの二人でする、レインドロップ&クラニオのセッションを受けていただきました。
乗り継ぎ乗り継ぎ3時間半かけて来て頂きました。
Yさんありがとうございました。

お話を伺っているうちに、Yさんは、息子さんの学校のために、横浜から和歌山県の橋本市に転居なさったことがわかりました。
そして色々なお話を伺いました。
この学校では、先生は、先生と呼ばれず、「何々ちゃん」、そんな風に呼ばれるそうです。
そして、クラスクラスが、1年間のプロジェクトを持つそうです。
学年のはじめに、「○○ちゃんは、今年、皆でおうちを作ります。一緒におうちを作りたい人は、○○ちゃんのクラスに来てください。」「××は、ヤギさんをみんなで育てます。」
そんなふうな大人(先生のこと)の提案に子供が応じて、クラスが出来上がり、1年かけてそのプロジェクトを形にしていくそうです。
この学校、きのくにこども村園は、全寮制で、和歌山の山の中にあるそうです。
小学校、中学校は、国に認可された学校で、高校あるそうですが、こちらは、無認可とか・・・

子供さんが、元気になり、とても自己肯定的になられたそうです。
それと同時に、お母さんであるYさんが、子供さんとの関係や学校との関わりで、学ぶことが多く、ご自身がとても変化したそうで
それに刺激を受けた旦那さんが、色々なプロセスを経て、変化して、今では、お互いの成長や自由を尊重しあう関係が生まれてきたそうです。
「相手を独占したり、制限しあうようのが、愛だと思っていたのですが、それがすっかり変わりました。」
そんなふうにおっしゃってました。
素敵ですよね。

ご主人も、今は、仕事の仕方を変えて、横浜から和歌山のほうに、移ってこられたそうです。(何年間かは、お一人で横浜で仕事をなさっていたそうです。)
そしてご主人は、今、「皆が集まれるコミュ二ティーハウスを作る。」ということで、スパイラル状に空に向かう麦わら屋根のおうちを建築中だそうです。
写真を見せてもらいましたが、天にむかうスパイラルがまぶしく見えました。

そして、今朝、レインドロップ&クラニオのセッションを受けに来ていただいていたTさん。
「町(愛の町)を作るの」というお仕事が、天命だ ということを何人もの方に言われているそうです。
Tさんの話と、Yさんから聞いた話がどこかでとても繋がっていて、話がとても盛り上がりました。

今、私たちは、類(人類全体)として本当に望む社会や、生き方を具体的に作り出す、歩みを始めだしているようです。
そんな息吹をYさんやTさんとお話ししていて改めて感じました。
脱原発の動きも、大きな私たちのこのような生き方の変化と深く繋がっていると思います。
一人一人の魂のなかにある希望の灯(ともしび)を支えあって大きな炎(ほのお)にして行きたいですね。

PS.今日のブログで紹介したBanyantreeの人気メニュー、レインドロップ&クラニオを思い切って、8月のサービスメニューにしました。
夏バテ解消に良いメニューは?と2人で相談して、今月は、特別にレインドロップ&クラニオを提供することになりました。
このメニューが20%オフ(16000円→12800円)で受けられるのは、今回限り、ご活用ください。

PPS,このきのくにこども学園、和歌山以外にも福井、福岡、山梨にあります。ギリの友人が、小学校の関係で山梨に引越ししたと聞いてました。その話をしたら、Yさん「Sさんでしょ?」それでまたびっくり、いろんなことが、いろんな人が繋がってますね~
 
 

投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2012年7月26日 木曜日

8月18/19日OSHOペインティンググループ2Days in 和尚庵


子供って遊ぶことに関して天才ですよね。
夏のビーチで、砂のお城を作ったり、水を引いたり、友達の足や手を砂で埋めた
り・・・いろんな遊びを瞬時に見つけます。
私たちが、無心になって子供に返るとき、ハートが喜び、生命力が激しく動き出
します。

そして、私たちは 忘れていた遊び心を、創造性を取り戻します。
眠っていたエネルギーが目覚めだすと、私たちは、その内なる創造力に身を任す
ことが出来ます。




後姿がギリです、個展のオープニングのパフォーマンス in ミラノ

絵筆を持つ手がひとりでに動き、瞬間、瞬間起こる創造に、美の創出に目を見張ります。
それは、純粋な喜びであり、私たちの生命への賛歌です。

「絵が上手く描けない。」「失敗するかもしれない」「こんなことしていいのかな?」・・・・
私たちは、いろんな恐れや制限が無意識にありますよね。

この2日間、私たちは、様々な制限を取り払い、未知なるものにチャレンジし、
私たちの内側に待っている創造性を解き放ちます。
ダンス、瞑想法等を取り入れて、2日間子供になって遊びます。

絵を描くのが、大好きな方も不得意な方も、何十年と絵を描くことをしてなかっ
た方もおいでください。

ギリも子供の頃は、美術の授業大嫌い、絵を描くのは不得意でした。
上手に形を描けませんでした。

そのギリが、OSHOコミューンのアートグループで、「子供心を取り戻すこと」
「無心になること」「エネルギーを動かし身を任すこと」
そしてそこから美がやってくることを学びました。

どんな「制限」「思い込み」を持っている方も、安心しておいでください。
そしてもちろん、ワクワク感じている人も・・・・



2012年5月瞑想キャンプ、ランチタイム in 和尚庵

和尚庵を取り巻く自然の中で、愛情たっぷりの自然食を味わいながら、
子供に返り、私たちの本来の可能性を解き放つ2日間のワークショップです。


制作中、インド、ゴアにて

penguinファシリテーター ギリ
インド和尚コミューンにて、数々のペインティングループ、トレーニングに、アシスタント、
通訳等として参加。
Osho ペインティングトレーニング(ティーチャーズコース)終了。

1990年以降、日本、インド、ドイツ、イタリア、フィンランド等にて個展開催。
現在、セラピスト、ボディワーカーとして名古屋にてヒーリングサロンBanyantreeを主催。

*ギリのアートサイト www.artoflight.info
*ドイツの雑誌でギリの絵の特集 (ギリと絵との関わりに関して書かれています。) 
  I love beauty



ペインティングループ in Take it easy (名古屋)2007



ボーンアゲイン瞑想 2012年5月 和尚庵

clock 日程2012年 8月18日(土)午後12時~8月19日(日)午後5時 部分参加も可能です。
(部分参加希望の方は、ご相談ください。出来るだけ全日程の参加をお勧めします。)
heart02 内容 ペインティング&ダンス、ボーンアゲイン瞑想、クンダリー二、ダイナミック瞑想、
  ナイトセッション等
house 会場 和尚庵 愛知県豊田市国谷町柳ヶ入2番056-563-2758
        http://flowerpeople.org/oshoan.html
train 交通 名古屋駅から地下鉄で豊田まで約1時間 豊田からバス有り
     名古屋から車で約1時間(車のない方、公共交通機関で来る方は
ギリまでご連絡下さい。出来るだけ、車で乗り合わせて行ける様にしたいと思います)
dollar 参加費  32000円...材料費・食費・宿泊費(1泊2日4食)等含む
telephone 問い合わせ先、052-833-1623、Banyan tree (ギリ) www.banyantree8.com,mobilephone090-9948-0920(ギリ)
       giri@banyantree8.com
  (東京方面)タティーナmobilephone080-1064-7274 
       r1003.talulu-w-turbo@docomo.ne.jp  tathina_d@yahoo.co.jp        



投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2012年7月25日 水曜日

ギリアートスペシャルフェアNo2《アート、ヒーリング、名古屋》

暑いですね~皆さんお元気ですか?
夏ばて とかしていませんか?
身体にお気をつけてお過ごしください。

昨日のブログでもお知らせしましたが、ペインティンググループを急遽開催することになりました。
明日には、詳細をお知らせします。

そうこうしていると、
「ギリさん、すごっく楽しそうだよね。そのお絵かきワークショップ!!!ところで、子供のお絵かきグループはしないの?
うちの子、怖がるっていうか?緊張するみたいなのね 絵を描くのに・・・」

そんなお電話をいただきました。
夏休みですし、子供とお絵かきするのも楽しそうですよね。

こちらも、ハプニングするかも知れません。

さて、今回は、大きいサイズの作品を紹介します。
楽しんでいただけたら、幸いです。



バンヤントゥリーー千手観音ー 100x70cm 額130x90cm 手作り紙、MIxed media,
230,000円


 
「バンヤントゥリーー夜の神秘ー」 100x70cm,額112x80cm  220,000円 手作り紙、Mixed Media



「バンヤントゥリーー生の歓びー」  69x50cm、額83x67cm,150,000円 手作り紙、水彩



「シリーズ 色遊び」 91x26cmx5,オイル、キャンバス、250,000円
 



「青の神」 76x55cm、額82x69cm、手作り紙、アクリル、90,000円



「未知への旅」130x100cm、手作り紙、アクリル、sold out
 
これらの作品は、バンヤントゥリーにあるものです。興味のあり方は、ご連絡ください。
他にも額装していない作品等たくさんあります。art ofl ight の方にもギャラリーがありますのでご覧ください。

関連ブログ I love beauty-ドイツの雑誌でギリの絵の特集
       ドイツ雑誌掲載記念 ギリアートスペシャルフェア
       8月18(土)、19(日)ペインティングWS in 和尚庵 します

ギリの個人サイト www.artoflight.info


 

投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2012年7月25日 水曜日

皆でハートに《スピリチュアル アッセンション 名古屋》



すごいよね~何千人いるのかなあ?
一目見ただけで、嬉しくなりました。
今日のFacebook で見つけました。
Flush mob(フラッシュモブ)って知ってました?
インターネットで「何時にどこ集合、皆でダンスしよう」 とか 「何々広場で30分座って瞑想しよう」 とか こんなふうに「ハートを作ろう」 とか呼びかけて 人が集まって やることやったら さっさと解散 そんなスタイルで 人が集まり 何かを作る やり方みたいですね。

首相官邸前の毎週金曜日の抗議行動も言ってみればそんな感じですね。

このフラッシュモブ 世界中で今 流行中。
いろんなことが起こっているようです。

そしてこの写真には、こんなふうに書いてありました。

このようなフラッシュモブが世界中で起こっています。
あなたはそれを夜のニュースで、見ないかもしれません。
なぜなら私たちはまだ暴力に飢える世界に生きているからです。
人間の魂の変容をそして、世界が一つになるのを助ける精神のもとで皆で一緒に活動しましょう


本当ですよね。
新聞やテレビは、私たちに本当に必要なこと、真実を
報道していません。
そのことをしっかり見極めて生きていたいと思います。






投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31