giriのブログ

2012年10月30日 火曜日

クラニオトレーニング終了《第1次呼吸 ロングタイド 名古屋》



先生のバードレイナと

こんにちは
すっかり肌寒くなりましたね。
皆さんお元気ですか?
一昨日大阪から帰って来ました。
3年半続いたクラニオトレーニング(バイオダイナミクス)が終了しました。
こんなに長期間のトレーニングに参加したことは無いので、感無量です。
10数年前に始めて参加したクラニオのトレーニングは、インドの和尚コミューンで、毎日3ヶ月のコースでした。
その時は、世界中の人々と一緒に濃密な時を過ごしました。
今回は、1年に春と秋に、一度に2回計10日間ほど出会う仲間と勉強を続けました。
その人間関係の中で学んだこと、培われた仲間意識や協力関係もとても貴重な経験で財産になっています。

今回ロングタイドについて深く勉強しました。
クラニオ(バイオ)では、宇宙からやってくるエネルギー(気)の呼吸にチューニングします。
気とかエネルギーとかいうと、なんとなく分かったり、分からなかったりする表現ですが、クラニオ(バイオ)では、宇宙の気をロングタイド、ミッドタイドとして知覚します。具体的にエネルギーの動きを一定(ある程度)の波として感じます。
タイドというのは、tide 英語で波という意味です。長い波です。
人間の身体にその波がやってきてまた帰っていきます。
潮の満ち干きですね。
海の水ではなく、気体の波がやってきて戻って行く、身体が拡がり収縮する そんなふうに人間の身体は、エネルギーを呼吸しています。それを第1次呼吸と呼びます。
ロングタイドは、一つの広がり(インハレーション)に約50秒、収縮(エクスハレーション)に50秒、大体1サイクル2分ですね。
それを呼吸することで生命が成り立っています。
愛、光に満ちた波の呼吸です。
実のところ、私達は、無条件の愛をいつもいつも受けてます。
そしてこの愛の波は、私達に生きる力と本来の私達の姿を思い出させ、修復させる力でもあります。
クラニオ(バイオダイナミクス)は、生命の源と出会うことのサポートです。

クラニオ(バイオダイナミクス)のセッションでは、プラクティショナーがニュートラル(中立的)になり、その波と繋がることで、、クライアントにシンクロが起こる環境を作ります。。
そこで深い癒しが起こります。

昨日、よくセッションに来ていただく精神科の先生にセッションをさせていただきました。
お仕事柄、心身が疲れ、緊張がちです。
身体のケア、メンテナンスという種類のセッションをいつもさせていただきます。
昨日は、物理的身体よりすこし距離を持って、ロングタイドによりチューニングするセッションをしました。
セッション後
「私眠ってましたかしら?はじめてですよね~」
しっかりしすぎて なかなか心底深く寛げない、精神科のドクターにも(本当によく気がきく心優しい先生なんです)、ロングタイドは、より深く寛ぐスペースを創ってくれます。
勉強した成果が早速確認できた嬉しいセッションでした。

トレーニングの写真を何枚か・・・


 
Congratulation  おめでと~ 
 

たかとまゆちゃん 夫婦でこのトレーニングに参加、トレーニング中に赤ちゃんが生まれて・・・このトレーニングの彩りをひときわ深くしてくれました。

そうそう、社会神経系のテーマの時に、私達がこんなふうに人と交い、社会を創ることを学びました。
私達一人一人がかけがえの無い存在です。

トレーニングも深まるにつれ、一人一人が、ロングタイドやニュートラルにより繋がるように成長します。
その成長とともに、より深いレベルの出会いが起こり、柔らかできれいな糸で布を織っていくように、トレーニングの仲間のコミュ二ティが成熟してきました。

いろんな面で、サポートしあうかけがえのない仲間の関係が育ってきました。

ファイナルプロジェクトという最終レポートを1年かけて作成します。
そのプロセスも協力し合って時々皆が集まって進行します。
これからの1年でのこの仲間と仲間のコミュ二ティの成長もとても楽しみにしています。


みちさんとAmanda(みほちゃん)



のりちゃんとのりちゃん(倫子さん)



休み時間に、純子さんがペンドュラムでフラワーエッセンス選んでます


 
倫子さん、最後に先生から一人一人がバラの花を頂きました。
師から弟子への教えの伝達(transmission)の象徴として心に響きました。

ギリ個人的には、山の頂に着いてみたら、はるかな山々が見晴らせる眺望が待っていた。
20年ほど前に、ヒマラヤで、トレッキングをしました。3700mの高さのプーンヒルという峠についたら、7000~8000mのアンナプルナの山々が見えてきた。
その眺望に我を忘れて見入っていた記憶があります。
終わってみたら、更なる旅のスタートラインにやってきていた

そんな感じですね。

ワクワク、ドキドキです・・・・・

 

投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2012年10月23日 火曜日

行ってきま~す&瞑想会のお知らせ《OSHO ヒーリング 名古屋》

明日からクラニオのトレーニングのパート2に大阪に行ってきます。
実は今回が最後、4年間かかったトレーニングの最終セミナーです。
そんな訳でいろんな思いが去来します。
と言っても、その後1年間かけて卒業レポートを書き上げます。
今回は、筆記試験があったり、トラウマワークの講義や実技がある予定です。

さて瞑想会のお知らせです。

cat 日時 10月29日(月)午後2時~5時
   内容 クンダリー二瞑想 + シェアリング お茶会等
       身体を揺らしたり、踊ったり、浄化の力の強い瞑想法です。
       その後で、静に座ります。
       「瞑想しても雑念が多くて瞑想できません。」そんな人にぴったり・・・・
       お気軽においで下さい。
   会費 2000円
   場所 バンヤンツリー

   詳しくは、クンダリー二瞑想会します

dog 日時 11月18日(日)午後1時~5時
   内容 ノーマインド瞑想 ダンス シェアリング等
       意味のない言葉を話すジベリッシュ、身体を動かしても泣いても叫んでもOK
       深い浄化の後で静に座ります。
       ストレス発散にぴったり・・・・
   会費  2500円
   場所  ウィルあいち音楽スタジオ

      詳しくは、ノーマインド瞑想会

 maple秋のセレブレーションmaple

ギリは、まだクラニオトレーニング中で参加できないのですが、瞑想の仲間主催のこんな催しもあります。
踊ったり、歌ったりしたい方にお勧め~です。



ギターを弾いているのが、Viru

日時/10月28日(日)2pmスタート(1:30オープン)~8pm頃まで
場所/愛・地球博記念公園 内 地球市民交流センター<多目的室1>
交通/名古屋駅~地下鉄・東山線「藤が丘」行きで終点「藤が丘」下車(25分)。
     藤が丘からリニモに乗り換え「愛・地球博記念公園」下車(13分)。
     5番出口からでて、スロープ途中の階段を降りて、すぐ左手前の音楽室(多目的室1)です。
car  車のかた、広い駐車場あります。一日¥500 入り口に近い駐車場が便利です。

参加費/3000円
内容/Workshop~ダンシング・ハート(with Viru)
   OSHO瞑想、イブニング・ミーティング(OSHOの講話)
   ミュージック・セレブレーション(ライブ)を予定。
catクッション、飲み水、スナック(途中休憩あり)等を各自持参してください。
   園内にも売店があります。
happy01 問い合わせ・申し込み  052-702-4128(花木)


投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2012年10月22日 月曜日

スローダウン《クラニオ ヒーリング 名古屋》

おはようございます。
今朝は、朝からダイナミック瞑想に行くので早く起きてます。

クラニオのトレーニングから帰ってきてもう1週間以上、
そして明後日からまたパート2です。
今回、トレーニング後すっかり、自分のペースがスローダウン・・・・・
何もしないこと、ただあることに、すっかり寛いで楽しんでいます。
そして ただ ただ 今この瞬間にいられることに 感謝の気持ちが湧いてきます。
(これロングタイド効果ですね。ロングタイドについては、また別の機会に)

今月は、名古屋を留守にすることも多く、セッションをする回数も少ないのですが、それはそれで必要なものが回ってきて、毎月の支払いもスムーズに出来そうです。
ありがたいことです。

こんな風にしていると 本当は、私達は、すっかりワンネスの中にいて、あるいは ワンネスそのもので 決して個として切り離されていず、見かけの身体だけが個としてあるけど・・・ワンネスそのもの って実感します。
そして、みんながそのことを理解すると都合悪いから、支配者達は、一生懸命、紛争や戦争、一人一人の孤立や競争・・・をいろんな形で作って私達をごまかして支配している。
そんなふうに思えます。

私達はそれに目くらましされないで、自分自身が幸せであり、幸せをシェアすること、そうやって世界が変わっていく・・・・そんなふうに思えます。

そうそう 最近、自分が素直になったなあ と感じます。

クラニオの先生に、社会神経系について何度が質問しました。そのつど、これは、フィナルプロジェクト(トレーニングの最後の課題研究、卒論みたいなものです)の課題にいいからね、と言われます。
「ありがとうございます。毎回、言っていただかなくてもやりますから・・・」とお答えしました。
瞑想の先生のクリシュナからも「瞑想を教えなさい。」
と言われ、ありがたく、その通り、最近、瞑想会ひんぱんにやってます。

と言うのも、最近、中学のクラスメートと会う機会がありました。
中学生の頃、反抗期の真っ最中なので、先生とかどこか相手にしてなかった自分がいました。
大人みんな腹を立てていました。
数年前クラス会で、担任の先生に会い、どこか元気のない人を含めてみんなを上手にケアしている姿を見て感動・・・
「へ~すごく いい人じゃん  ! !」
10代の頃には、そんな先生の姿を見れなかったようですね。

先週、父の13回忌がありました。
甥と甥の娘の姿に愛をとても感じました。
その写真を数枚・・・・


 


 


 

 
こちらはジョンとかなちゃん 熱田神宮にて
 
よい一日をお過ごし下さい。

投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2012年10月16日 火曜日

癒しの音階-ソルフェジオ音階《ヒーリング ミュージック 名古屋》


昨日、大阪でのクラニオトレーニングから帰って来ました。
社会神経系の話や・・・・・・・とても内容の濃い4日間のコースでした。
そのレポートは、またの機会に・・・・

ジョンのワークは、大好評だったようですね。
何人もの方からメール等で、感動や喜びのお話を伺いました。
皆さんありがとうございました。
そしてジョン かなちゃん まさこ ・・・・・お疲れ様でした。

今日facebookで、11月11日にバンヤントゥリーでライアーを奏でてくれる渡邊優子さんがとても興味深い記事を紹介してくれました。

古代の音階と言われるソルフェジオ音階♪
何だかとっても気になり、少し調べてみました。
本来のソルフェジオ音階は、聖ヨハネへの賛美歌などに代表されるグレゴリア聖歌に見られる音階で、
その音階の1音1音の周波数が癒しの波動に満ちており、
人々の覚醒を恐れた一部のものたちが、封印してしまったいうことです。


その音階が、ライアーの調べとともに蘇ろうとしているようです。
この記事を読んで、11月11日のコンサートが一段と楽しみになりました。
詳しくは、下記の記事を読んでください。
no rain, no rainbow

今日は、午後から瞑想会です。
皆さんよい一日をお過ごし下さい。

投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2012年10月10日 水曜日

ジョンとかなちゃん&舞衣ちゃんの即興ダンス《ヒーリング ダンス 名古屋 》


 
昨夜ジョンとかなちゃんが京都からバンヤントゥリーにやってきて、にぎやかになりました。
京都のヨガスタジオでの音と踊りのコラボワークショップの映像を見せてもらいました。
参加者もみんな踊りだしてとってもパワフル、自然で柔らかいエネルギーの中に神聖さがあり素晴らしいイヴェントでした。

今朝、かなちゃんが何気なくジョンの髪の毛を櫛げってました。女の子が男の髪のお手入れをするのがちょっと不思議、時々そのしぐさが、ペットの犬へのブラッシング風に・・・・あまりに不思議でおかしいので写真を撮らせてもらいました。




まさこも混ざって、ジョンは両隣に若い美女に囲まれて幸せもんですね~
 
今、3人してラジオ局FMラジオサンキューFM84,5 に向かってます。午前11時~の番組に出演です。
タイミングの会う方は、84,5に合わせてみてください。
 

滝瀬舞衣さん、11日(明日ですね)のドリームタイムコンサートに即興ダンスでコラボ参加します。
舞ちゃんは、ロンドンのコンテンポラリーダンススクールでコンテンポラリー(同時代的と訳すのかな?)ダンスを学んで、現在、名古屋でダンスを教えたり、公演活動をしています。

ギリは、たまたまトレガーワークというボディワークの勉強会で、舞さんとペアーを組んでセッションをしました。
マッサージテーブルの上で、ギリのセッションを受けた後、身体の感じを確かめるエクササイズで、ゆっくり歩いてもらいました。
床を感じながら、1歩ずつ確かめて歩く動きに自然と手や足、身体全体が呼応して動き出して自然な即興ダンスになりました。
そのしぐさがとても自然かつ優雅、それ以降、ギリは、密かにダンサー、舞ちゃんに注目しています。
明日も、ジョンのディジュリドゥーの音に乗り、しなやかな即興ダンスが生まれるでしょう。
お楽しみです。
ギリは、残念ながら、クラニオのトレーニングで大阪です。
みなさん僕の分も楽しんでください。
まだ若干名予約可能です。
お早めに・・・・・

願王寺ドリームコンサート!

 

投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31