giriのブログ

2014年3月16日 日曜日

身体と気づき~マルガのセッションを受けて《名古屋 リンパマッサージ ボディワーク》

先日マルガのセッションを受けました。
しっかりしたタッチで、意識が身体にしっかりともどってきます。
それがとても心地よくって・・・・・・

そして興味深かったのが、スイングボディ・・・・
今回、各関節を意識して揺らしてもらいました。
ぼくの関節で、一番柔軟性がないのが、足首の関節・・・・
大地に足をしっかりつけて歩きます・・・・・・・・このことがまだ苦手らしい・・・・なるほど~・・・・・長い間、日本にも定住しない生活を送ってきたので、こういうことは、元来苦手な方ですが、最近は、ずいぶん以前よりグラウンディングできている と思っていたのですが、まだまだらしいですね~

そして一番柔らかかったのが、腕や手首・・・腕を使って、人や物にアプローチする・・・・どんな人ともコミュニメートしたり、いろんな状況での対応も、得意なほうなので、これは、 なるほど と納得・・・・

関節に関して僕の知っていることを少し書くと、膝について、膝が柔軟、緊張の少ない人は、前に進む、切り開くのが得意・・・未来に向かっていくことに対する恐怖は、ひざの緊張として現れたりします。

股関節 セックス、そして他者や物事に対しての恐怖や緊張が現れます。 
すごく内股の人って 閉ざしているという印象受けますよね。

首、「首が回らないって言ったりしますよね。」
頭痛の原因の多くは、首の緊張から来ます。
首が緩むと頭痛もたいてい治ります。
首が回らないと、視界が狭くなります。
一つのことに、思い悩んでいるときって 一つのことだけ見て、そのことだけ考えがちです・・・恋愛や仕事で悩んでいるときってみんなそんなふうになりがちです。
首を緩めて回したりして 深呼吸するだけで 気分が変わります・・・・

時間があったら、首を回したり、手首や足首をゆすったりして自分の体と心や気持ちの関係をチェックしてみて下さい。

ボディワークを学んだり、セッションをしたり、あるいは、自分で受けたりすると そんなふうにして、今の自分自身に対する気づきが生まれます。

先日のマルガのセッションも、改めて自分のことを知るいい機会でした。


投稿者 Banyan tree | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ