giriのブログ

2014年4月 4日 金曜日

「なんかうまく行きそう、信じてよかった」(2013OSHOボーンアゲイン体験記)



 
こんにちは、名古屋では、桜が散り出しました。皆さん今年の桜充分楽しまれましたか?
まだこれからの地方もありますよね。
この写真は、鶴舞公園近くの八幡山古墳、とても静かな花見の穴場です。

昨年のボーンアゲインに参加したKさんの書いてくれた体験記です。
紹介させていただきます。


 
やっと今日、ボーンアゲインが終わって、自分の中が静かになってきた。
終わった後の興奮やら、脱力、
人と会って話したりしていい時間も過ごして、そしてやっぱり一人の時間もいい
ボーンアゲイン、再誕生 初めて目にした時から何かムムッ?と反応してて、
でも1週間休みを取るなんて無理だし、
経済的にも余裕があるわけじゃないし、
何より知らない人と1週間いる...もしかしたら大部屋かも?
あー、ムリやわ、やめとこ

そんなタイミングでギリから連絡があった
サインだと感じたけれど、
迷っていることを伝えたら、長いメールが届いた。
とてもあたたかいメールで、何度も読んだ。
よし!なんか、うまくいきそう。
ここから私のボーンアゲインがスタートした



いまだに母といると少し緊張感がある。
小さい頃は毎日のように細かく言われていた
膝を閉じて座りなさい、箸をちゃんと持ちなさい、音たてずにご飯食べなさい...最後までちゃんとできない子なんやから...
私を見るたび ずーっと言う。
でも そんなもんだと思ってた。そして私が抵抗すると、「あんたの為」
本当は私のためじゃなく、母自身のためなんやけど

そして私が18の時に父が亡くなる。父はとても可愛がってくれたし、甘えさせてくれた。
亡くなる少し前に、母に私たち兄妹3人の事を話したらしく、兄たちには遺言のようなものを残した。
「私にはなんて言ってた?」
「特にはないけど、あんたは女の子やから、結婚していい家庭もったらいいとゆうようなこと」

事細かにコントロールしようとする母ではあったけど、
やはり母が好きで期待に応えたい。認められたい。という気持ちが強かった。

母の私への一番の希望は、結婚して子供を育てること

年頃になった頃から、女性は結婚して家庭を築いて子供を育ててこそ、本当の女性になれる、といつも言われてきた。
で、今の私は母の希望には応えられてない。
父が亡くなってから20年以上、母と二人で暮らしてきた。
私が守らなければ、という気持ちが強くて、兄たちも私が母といるから安心していたし、私も母の近くにいることが安心だった。
けど、去年の秋に離れて住むことに決めた。
罪悪感と開放感



このままでは私の人生が死んでしまう と一人で住み始めたけど、それは母も同じことだったんやと今はわかる。
共依存で身動きがとれなかったのが、風穴があいたかんじ。

母の期待に応えなければ、という気持ちは今はない。
でも申し訳ないとは思う。
そして私が、母がいうような女性として生きれていないことが
恥ずかしいと深いところでずっと感じていた。
私は本当の女性として生きていないんだという強い思い込み
その強い思い込みが、私は魅力のない人間、と続いてる。



今回のボーンアゲインの始まったばかりの頃、サダが女性性に気づかせてくれた。
その後、ナロパがヒーリングで私のハートが開くことを助けてくれた。
怖い、どうしようか
開いても大丈夫かも...
ドシンという安心感の後、開いていくかんじ
放射状にどんどん拡がっていく
こんなに拡がっても大丈夫かな?
減らない
尽きない
気持ちいい




私にとって、無邪気に子供にかえることと、
女性にかえることは、同じところにキーがあったのかもしれない

2度目の子供時代のお母さんは、シッダ

何でもしていいと言うけどほんま?
私がダメな奴とわかったら嫌いにならない?
最初はそんなことばかり考えてた。

2度目の母、シッダは本当にずっと温かく見守ってくれた。
ここを直しなさい!なんて言わなかった。

そして、みんなにも私の中にも素晴らしい源泉があること、
そこにつながれば何も問題はなくなり、
自給自足で生きていけることを教えてくれた。

「私たちはその自分の井戸を自分で掘っていけばいいの」

誰かと比較して、ゲームに入り込んでしまった時、
いつも自分に言ってた。

私は私の井戸を掘ろう。

みんなの美しさに何度も圧倒された。
嫉妬も比較もなく、ただ見てたいというかんじ。

説明のつかない涙も何度も流れた。




みんなと食べるおいしいごはん
昼寝  ゆうゆ先生
温泉ではしゃぐ
自然の声
仲間みんな

本当に、ありがとう

人前に出て自分の気持ちを表現することが怖いという感情がありつつも、
こうやって書けたこと、気持ちいい!

なんか、うまくいきそう。信じてよかったー.        K


今年は、4月26日~5月2日にOSHOボーンアゲインが行われます。
ボーンアゲイン(再誕生)のチャンス!!!です。

詳しくは
4月26日(土)~5月2日(金)OSHOボーンアゲイン瞑想withシッダin名古屋

投稿者 Banyan tree | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ