giriのブログ

2014年5月14日 水曜日

ボディワーク講習会~身体に触れる、自分に出会う~レポート≪名古屋 ヒーリング 講座≫



名古屋八事スタジオウーヌスでのボディワーク講習会のテキストの一部

5月3,4日、ギリとマルガでボディワークを教える2日間のワークショップを行いました。
ウーヌスのお客様Jさんからボディワークを教えてもらいたい という要望で、急遽開催いたしました。
二人で、一緒にボディワークを教えることを話していた矢先なので、とてもうれしい申し出でした。

時々、二人で交換セッションをしたりするのですが、そんな折に、お互いの技術を学びあったりしています。
二人ともボディワークを仕事にしていますが、それぞれの技術や歴史が全く違うので、その交流がとても新鮮であったりします。

今回、マッサージのテクニックを教えるより、より深いレベルで、人に触れること、それを通じて起こることを体験することぬ重点を置いたワークショップを行いました。

私たちは、多層な存在です。
物理的な身体、感情、思考、ハート、魂、エネルギー・・・・・


 
スタジオウーヌスで扱うクリスタルヒーリング、覚醒のフィールドでは、3つの層、ボディ・マインド(ジェムストーンのペンダントとタロットカードのサークル)、ハート(真ん中の層のクリスタルのサークル)、魂(いちばんの内側クリスタルのサークル)の3つの層で、人間存在をとらえます。

人間存在には、いろんな層があり、いろんな要素がつながっています。
感情を押し殺し、緊張した人が、近づいてくると、
私たちは、知らず知らずに、身を固めます。
その人の顔を見なくても、そのエネルギーに私たちの無意識が触れるとき、エネルギーレベルで私たちは反応します。
この人いや あるいは、この人大好き 
一目見た時の反応も 無意識のエネルギーレベルで起こります。

人と出会うのには、深いレベルで人と出会うには、まず、私たちが、自分自身の内側に深く寛ぐ必要があります。

マッサージやボディワークにも そのことが一番大事なことです。
触れる側の私たちが、緊張していては、触れられた人は、リラックスすることはできません。
テクニックを学ぶ以前に、自分自身が寛ぐことが必要です。

そんなわけで、センターリングすること、グラウンディングすること そのスペースからただ触れること
そしてそのスペースから起こることを体験することを中心にワークショップは、進んでいきました。
静けさの中で愛が満たされていく・・・そんな体験でした。

2日間の短いワークショップでしたが、触れることを通して開かれていく無限の可能性を垣間見せてくれたマジカルな旅でした。

僕は、センターリングやグラウンディングをして触れること、背中のマッサージ等を担当しました。
足裏や顔へのタッチをマルガが担当して、ぼくも色々教えられました。

初めて2人でボディワークを教えたのですが、2人ともそして参加してくれたJさんも大満足・・・・・
とても充足したワークショップでした。

メニューにも加えていきます。
ご希望がある方は、お尋ね下さい。
一人様から受け付けます。
ご希望に応じてカスタマイズできます。

二日間 参加費4万円

2日間のワークショップの後、より技術的なことを学ぶトレーニングも可能です。

スタジオウーヌスのボディワークセッションについては
 リバランシング
 クラニオセイクラルワーク
 愛と気づきのタッチ
覚醒のフィールドのセッションについて

関連ブログ 
 ボディーク講習会参加者募集

 





投稿者 Banyan tree | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31