giriのブログ

2014年8月30日 土曜日

ハチ育~ミツバチから学ぶ


 
ギャラリーゆんたく

先日、ゴールドのハイエストプロテクションを名古屋近郊のギャラリーにお届けしました。
そこで、とっても興味深い話を聞きました。


 
舟橋さん 企業研修?
 
名古屋で、ハニーファ―ムという団体の代表の舟橋さん。
舟橋さんによると、今の状態が続くと、20年で、ミツバチは地球から姿を消すそうです。
その4年後に、人間も消滅・・・ミツバチがいなくなると私たちの食物である野菜や果物、穀類等が受粉できなくなるからです・・・

舟橋さんは、長年、地球環境、エコロジーにかかわる仕事をしていたそうです。
そして何をしても、人も、地球もよい方向には、変わらない・・・そんな絶望感の中で、ミツバチと出会ったそうです。


 
そしてミツバチのお世話をしていたある時、
「お盆くらい休んだら・・・」というミツバチの声が聞こえてきたそうです。
それからミツバチとのハートでのコミュニケーションが始まりました。
自分に起こることなら、ほかの人にも起こるだろう・・・と思ってミツバチとのハートでもコミュニケーションによる教育(ハチ育)活動を始められたそうです。
経済優先の社会から心が健やかに育つ社会に向けて ミツバチは、ダイレクトに私たちの心に働きかけてくれるそうです。
そして、子供や大人対象の教育プログラムを提供しています。

 

ミツバチは、人間や地球環境に、警鐘を与え、変容をもたらす役目を持っていると、舟橋さんは、おっしゃってました。
ハチ育では、ミツバチの巣箱の周りでミツバチの世話をしながら、ハートでミツバチの声を聴く、コミュニケーションをすることをするそうです。
そうすると、ハートが開き、ミツバチの声が聞こえるそうです。
興味深いですね
色んな人が、様々な形で、地球や人間のよりよい生き方、在り方のために活動をしています。
そんな人たちに出会って とても嬉しく、勇気をもらいました。

そうそう、舟橋さんに3種類ほど、名古屋(東山植物園)や名古屋近郊で取れたはちみつを味見させてもらいました。どれも全く違った味、身体のヒーリングが必要な人は、この味がおいしく感じて、心の人は、このはちみつ・・・そんな話もありました。


facebook 一般社団法人ハニーファーム

HONEY FARM




投稿者 Banyan tree | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31