giriのブログ

2015年5月 4日 月曜日

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスと他のクラニオワークの違い





 ゴールデンウィ―クの真只中
皆様いかがお過ごしですか?
今日は、満月、ウェサク祭のひですね。
一昨日パートナーのマルガと鶴舞公園に、バラを観に行きました。



前回、第一次呼吸について書きました。
生きとして生きるもの、人もバラも、海の波も第一次呼吸により動かされています。



バードレイナ先生とギリ

1999年、インドOSHOコミューンで行われた
クラニオセイクラルのトレーニングの最終日に、
先生のバードレイナが、2000年からこのトレーニングが、
クラニオセイクラル・バイオダイナミクスに移行する、という説明がありました。
ぼくは、バードレイナ先生の言葉を、
宇宙や生命の神秘を扱う、あるいは、
その神秘の探求こそがこのワークであるという理解をしました。
その時の興奮を今でも覚えています。
そして、それ以前に学んだクラニオワークに、満足していた僕にとってそれは、衝撃でした。
何故なら、クラニオセイクラル・バイオダイナミクスを学ぶことは、
深淵な宇宙の神秘へむけて歩いていくことでもあるからです。
探求者としてのギリの歩みとボディワーカーであることの統合です。
今回ぼくなりに、クラニオセイクラル・バイオダイナミクスと他のクラニオワークの違いについて書いてみます。

他のクラニオワークは、アプレジャーというアメリカ人の作ったクラニオセイクラル・セラピーがその代表的なものです。

クラニオセイクラル・バイオダイナミクスは、
第1次呼吸―生命エネルギーの働きをサポートします。
その力、智慧が十全に働くのを助けます。

他のクラニオワークでは、身体の構造・機能を前提とします。
とても合理的なシステムですが、生命=物理的な身体というのがその考え方です。
3次元的な世界観に基づくと言えると思います。
そしてその物理的な身体に対して施術者が、意図をもって、介入します。

ヒーリングは、物理的な身体よりも、大きなエネルギー体で起こります。
クラニオ・バイオダイナミクスでは、
肉体より広い個人のエネルギー体を「液の身体」と呼びます。

そこでは、ミッドタイドと呼ぶ波動(1分間に2~3サイクル)とつながっています。
そしてさらに宇宙的な「潮汐のフィ―ルド」とよぶ領域まで拡がりを持ちます。
それは、気体のエネルギーであり、
ロングタイドという波動(100秒で1サイクル)とつながります。
ロングタイドとつながる時、
身体が軽く感じられたり、宇宙に漂っているように感じたりします。
光を観たり、メッセージを受け取ることもあります。

他のクラニオワークも素晴らしいヒーリングメソッドです。
ですが、
クラニオ・バイオダイナミクスと他のクラニオワークは
全く違ったヒーリング・メソッドです。
それぞれ、全く違った世界観と生命哲学を持っています。
他のクラニオワークは、近代的な合理主義の世界観だと言えるでしょう。

クラニオ・バイオダイナミクスは、地球の意識革命の担い手の一つの流れです。
クラニオセイクラル・バイオダイナミクスは、
クラニオワークの創始者サザーランドの業績を再復興させ、
胎生学、生理学、脳神経学等の最新分野、さらに量子物理学とつながりながら、
現在進行形で発展しているとても魅力的なヒーリングメソッドです。

ギリの人生は、2009年まで、
バイオダイナミクスを学ぶ機会を与えませんでした。
2009年以降、毎年トレーニングの生徒やアシスタントとしてあるいは、
日々の施術の中で、
クラニオセイクラル・バイオダイナミクスを通じて学び続けています。

ギリは、1997年に最初のクラニオセイクラルワークのトレーニングを受けました。
先生のバードレイナは、他のクラニオワークの代表であるアプレジャーインスティテュートの先生をした人です。
クラニオワークを、神秘家OSHOの臨在と瞑想の土壌の中で、
育てるために、OSHOコミューンでのトレーニングを始めました。
それは、とても素晴らしいワークとして成長していました。
そしてバードレイナ自身、
クラニオセイクラル・バイオダイナミクスで癒された体験から、
クラニオセイクラル・バイオダイナミクスへのワークの移行が始まりました。

ギリは、他のクラニオワークとクラニオセイクラル・バイオダイナミクスを
両方経験した上で、クラニオセイクラル・バイオダイナミクスの道を歩んでいます。

クラニオ・バイオダイナミクスは、より根源的な生命とつながる施術です。
それゆえに、より普遍的で、より強力なヒーリングが起こります。

クラニオセイクラル・バイオダイナミクス

投稿者 Banyan tree | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31