giriのブログ

2015年5月19日 火曜日

素晴らしかったハートへの贈り物③



今回のハート瞑想のテーマは、ハートの直観。
最初に、一人ずつ、ハートに聞きたいことを書きだします。
そしてトーショ―のリードで、ハートに手を当てて、聞いていきます。
僕の場合、聞きたいテーマは、仕事と関係性
ハートに「ギリの仕事にとって何が一番必要ですか?」
と聞きました。

heart01 ハートは、即答 「歓び」sign01
もし、頭に聞いたら、全く違った答えをすると思います。
ホームページのことだったり、メニューだったり、お客様との関係だったり・・・いろんな答えが返ってきそうです。
ハートは、歓びと即答・・・・歓びの後にもいろんな言葉が続きました・・・・

heart02そして次は、パートナーとの関係性・・・・

「パートナーとの関係に何が必要ですか?」
「愛」sign01と即答です
その後もたくさん言葉が続きます。
そして急に「毅然とする。」
と出てきました。
そして「一人でまっすぐに立つ」
「天と地に繋がる、全体性の中にいる・・・・」
大きな愛の中で、パートナーとの関係も愛が満たされていく・・・・
人間関係って、閉ざされた中で、右往左往しがちです。
ハートの答えは、何か違った方向を示してくれました。

heart04そして、
もっとハートに聞く練習です。
「気楽にやれる題材を選んでください。」ということで、夕食のメニュー
こんな風にハートドキドキに聞きます。

「今夜、和食にすると、あなたは、私を愛せますか?」
ハートの答えは、「はい」lovely

では、次に
「今夜パスタにするとあなたは、私を愛せますか?」
オリーブオイルで炒められたニンニクの香ばしい匂いがやってきます。
(その感じがおかしかった~!!)
ありこちらも「ハイ」confidentですね。

では、「今夜和食を食べないと私を愛せますか?」
失望感pout がやってきます。
次に「今夜パスタを食べないと私を愛せますか?」
「OK かまわないよ。」confidentそんな声がハートheartから聞こえます。

そんな風にしてその日のメニューは、和食に・・・・
(一緒に食べるトーショーとマルガにもハートに聞いてもらいました。)

heart04トーショ―がとても興味深いことを言ってました。
ハートの答えを実行できない時もあるそうです。
「マインドが、それは絶対嫌だ!!と強く主張する時は、できないこともあるんだよね。」
「それはそれで、認めてあげる。」
「ハートはそれも包み込む大きさを持っているから、
そしてそんなふうにするとハートとマインドの関係も寛いでくるから・・・」

イージーでいいな~!!!
この気軽さが、ハート瞑想のいいところの一つですね。

heart01後半は、エッセンシャルライフ・ミニ・コンサルティングワークショップ
本質を養うがテーマです。




heart04私たちの本質には、愛、勇気、真実、静寂、調和、平和、許し、一体感、感謝、無垢さ、決断力、信頼、歓び、自由・・・・こんな素晴らしいものが詰まっています。

そしてこの素晴らしい性質は、個人的なものでは、ありません。
出方は、色々でも、全ての人に共通の質・・・私たちは、この本質で、他の人とつながることができます。

heart01一人ひとりが自分自身が一番必要な本質を選びました。
そして、一人の人がハートにつながり、一番必要な本質、例えば、「真実」を感じます。

他の人は、ハートでその人の「真実」を感じます。
するとそのエネルギーがハートに伝わっています。
ぼくは、Mさんの真実には、強い太い幹のようなものを感じました。

一人ひとりのその質が微妙に、あるいは全く違います。

heart02他の人の必要な本質を感じることで、自分自身の中の、今まで意識を充分してこなかった質が開いてきます。
他者を感じることで、より内側が豊かになります。
僕にとって、他の人の本質と繋がるのは、こんな体験でした。
本質で出会うって素晴らしいですねsign01

そしてみんなに感じてもらったその人は、たくさんのハート、より大きなハートに、自分自身の本質がサポートされ、より強く輝きます・・・・

その次は、パートナーを組んでの本質をサポートするエクササイズ・・・・・

heart04 ハートが、私たちの本質が、いっぱい滋養され、出会い、調和、一体感、愛・・・(本質がいっぱい出てきますね・・)に満たされたワークショップでした。






heart02 トーショ―、参加してくれた皆様 マルガ ありがと~





heart04次回は、7月25(土)&26(日)に、知多半島、夏の海辺ででハート瞑想
 &アクアフローティン グ合宿!!!

ハートを開いて、夏の海、愛の海に身を任せます
深くて濃ゆい そしてのんびり楽しい 夏のハート合宿!!
詳細は、近々発表です。
お楽しみに!!

アクアフローティングセッション



投稿者 Banyan tree | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31