giriのブログ

2015年12月20日 日曜日

幸せを感じる脳の場所

あなたにとって幸福って何ですか?

幸せってどんな時に感じますか?

幸せって私たちの人生の中で、一番大事なものですよね。




最近、京都大学のチームが、幸せを感じる脳の部位の特定に成功したそうです。

佐藤特定准教授らは、MRIと幸福度を調べる質問紙を用いて、脳のどこで幸福を感じるかを調べました。

その結果、より強く幸福感を感じるひとは、右半球の楔前部(せつぜんぶ)ー頭頂葉の内側面にある領域ーの灰白質体積が大きいことがわかりました。

さらに同じ右楔前部が大きい人はポジティブな感情を強く感じ、ネガティブな感情を小さく捉え、人生の意味を見出しやすいことも明らかとなりました。
そして幸福という主観的経験は脳の楔前部で、感情的・認知的情報が統合されて生み出されると結論づけました。


また、瞑想をすると楔前部の体積が大きくなり、幸福感を増大させるということも明らかになっているそうです。
世界で初めて幸せを生む脳の場所を特定、大きい人はポジティブ思考:京都大学)

ギリとマルガは、ちょうど1週間のノーマインド瞑想のプロセスを終えた所、
瞑想をすると、幸福感がますこと
「今ここ」に居られることが、改めてよくわかります。

それは、脳科学的に言うと、
楔前部の体積が増した と言えるようです。

「もっとお金があったら幸せになれる。」
「彼氏(彼女)ができたら幸せになれる。」
そんなふうに私たちは、思いがちですよね。

思考が、今ないものを求め、未来に行くとき、現在のわたしは、決して充たされません。
私たちが、「今、ここ」にいる時、

そこから、愛や幸せが生まれます。




今回のノーマインド瞑想を見逃した方には、あなたの瞑想をサポートするボディワークをお勧めします。
heart02クラニオセイクラル・バイオダイナミクス
shineサイキックマッサージ
noteリバランシングマッサージ


1/17(日)クリスタル「愛と感謝」ワンデイワークショップ~あなたにもできるクリスタルヒーリング


投稿者 Banyan tree | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30