giriのブログ

2016年12月20日 火曜日

どんな呼吸をしていますか?~ダイナミック瞑想《OSHO 名古屋 ヒーリング》





最近、毎日,朝早くから(朝暗いうちに家を出ます)
名古屋の中心大須のスペースサマディにて
ダイナミック瞑想という1時間の瞑想をしています。
やり終わると爽快!!
その日一日がハッピーです。

毎日やろうと決めて始めたわけでもなく、
ボディワーク講習会に参加した人の中で、「ダイナミック瞑想を続けたい。」
と言う声が強くあるので、できるだけその機会を創りたいともって一緒にやってます。

今まで、何度も21日間とか長期的にダイナミック瞑想をしたことがあります。
今回の始まり方、ちょっと変わっていて、自分の強い意志とは、別の所で起こっていています。

さて、こんな話は、ダイナミック瞑想をしたことがある人だけに通じる話ですね。

やったことのない人、聞いたことこともない人のためにちょっと説明します。

瞑想って静かに座る
静かに自分に起こっていることを気づく
そんなイメージが多いと思います。

ダイナミック瞑想って、私たちが一般的に持っている静かな瞑想とは、真逆の瞑想法です。

深くて、早い呼吸を繰り返ししたり、叫んだり、泣いたり、わめいたり、
空をけったり、殴ったり、飛び跳ねたり、ジャンプをしたり、踊ったり・・・・・





上は、ダイナミック瞑想の写真です。
左上は、第1ステージ呼吸
右上、第2ステージ カタルシス(感情、エネルギー解放)
左下 第4ステージ 観照(心身に起こることを観ています)
右下 第5ステージ 祝祭のダンス




この瞑想法は、OSHOという悟りを開いた神秘家が作ったものです。
上の写真が子供と遊ぶOSHO
この人は、正真正銘というか人類の歴史の中で傑出した天才!!

「ストレスの多い現代人は、静かに座っても頭の中が騒がしいだけ・・・・
まず、心身の浄化をしないと仏陀の時代のように静かに座ることは、不可能!!」

という理解の基に、エネルギーの浄化をまず行ってから、静かに座る、観照する 
そんな種類の瞑想法を数多く創りました。

その代表が、ダイナミック瞑想、
第1ステージは、10分間、早く、深く、無秩序な呼吸をします。
鼻から息を吐きます。
ひたすら吐きます。
たいてい最初、苦しいです。
どうしてかと言うと
日常生活の中で、浅い呼吸をしているから
横隔膜が固くなって、深い呼吸を普段してないのですね。
その理由は、
日々の生活の中で、感じたくないことがいっぱいあるんですよ。
腹が立つこと
悲しいこと
寂しいことや
いらだつこと
いちいち感じていたら、学校で勉強し続けたり
会社で、黙々と働き続けるのも難しくなるかもしれません。
親ともうまくいかなくなるかも・・・・

そんな自己保身で
自分を守るため

知らず知らずに
感情を押し込めます。
感情を押し込めるために、浅い呼吸をします。
深く呼吸をすると自分の身体に起こっていることを
全て感じるからです。

押し込めた感情、エネルギーが、みんな身体にたまって
とくに横隔膜にたまって、固くなります。

そうやって深い呼吸をしない身体になります。

思い当たりますか?

自分自身を
自分の人生を
コントロールするために
呼吸をコントロールして生きているわけです。
そして浅い呼吸になっているのね。

そうやって私たちは、生き延びる訳です。

その代償は、

生き生きとした人生を送っていない
自分が何をしたいのかわからない
むなしい
悲しい
あるいはうつ
や病気

多くの人が、
「こんな人生もういやだ!」
と思って自分探しを始めます。

YES!!

そんなプロセスを始めた人
自分の呼吸を意識してみてください。

どんな呼吸をしていますか?

最後に呼吸についてのOSHOの言葉を送ります。

「私のダイナミック瞑想というシステムは呼吸から始まる。

それは呼吸が生命に深くねざしたものであるからだ。

おそらく気づいていないだろうが、もし呼吸が変えられれば多くのことが変えられる。

自分の呼吸を注意深く観察してみれば、怒っているときには、
特有の呼吸のリズムがあることがわかるだろう。
・・・・・くついでいる時のような呼吸をしながら、同時に怒ることはできない。

この瞑想の第1ステージは、10分間の混沌とした、無秩序な呼吸だ。
・・・・・この混沌とした無秩序の呼吸は、過去のパターンをすべて破壊するためのものだ。

あなたが自分自身のでっち上げてきたものを、この混沌とした呼吸が破壊する。

なぜ混沌とした呼吸によってあなたの中に混沌を創りだすのかと言えば、
混沌がつくりだされない限り抑圧された感情を解放することできないからだ。
そういった感情がすでにからだのなかに入り込んでしまっているからだ。

・・・・・・・・」



もっと生き生きと生きたい方、
自分自身とつながりたい方

ダイナミック瞑想してみてください。

自分自身とつながる最短距離かもしれません。

参加者の都合に合わせて行っています。

時間等について事前にお問い合わせ下さい。

日時(予定) 12月22日~25日午前6時30分~
      12月26日 午前8時15分~
      12月27日~調整中

場所 スペースサマディ 名古屋市中区大須3-5-40石川方
交通 地下鉄上前津駅(10番出口)・矢場町駅(4番出口)から徒歩10分
会費 1000円
持ち物 体を動かしやすい服装 下着等着替え(汗をかきます)タオル ヨガマット(またはルンギか敷布)


問い合わせ先 

telephone052-833-1623

関連ブログ

ダイナミック瞑想続いてます

2017光の年のスタートに!!
1/15覚醒のフィールド&チャクラダンス!!


shineおすすめメニューshine

魂の声を聞く
覚醒のフィ―ルド

心身の深い癒し
クラニオセイクラル・バイオダイナミクス

NEWheart02with マルガ
あなた自身とつながるセッション




投稿者 Banyan tree | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31