giriのブログ

2017年2月 2日 木曜日

「この世界の片隅に」を観てきました《名古屋 ヒーリング》



「この世界の片隅にて」

という映画を見てきました

1940頃~45年、70年以上前の日本での戦争の時代に生きた若い女性の話です。

すずさんと言う若い女性

おっとり、のんびりとした ごく普通の女の人

絵を描くのが大好き

広島で生まれ、

軍港があった呉にお嫁に行きます。

空襲にあいます。

爆弾が落ちてきます。

街に

港に

家に

畑に

一緒に空襲を逃れていた義理の姪が

不発弾の爆発で、亡くなり、

自分も右腕を失います。

自分が生まれ育った広島には、原爆が落とされます。


そんな非日常的な日々の中


すずさんが、ただ当たり前の人間として

怒り、喜び、悲しみ、笑い、泣き、

夫を愛し、家族を慈しみ、

隣人と交わう

食事を作り、

散歩をして

空を

星を

月を

雲を

自然を

蝶や鳥たちを

眺め

祈る

当たり前の

日々の暮らしの

尊さが、ひしひしと伝わってきます。

自分自身の正直な気持ちを感情を生きる

すずさんの勇気

いのちのの尊さ

それと同時に

そんな日々の暮らしを脅かし、破壊する戦争の残酷さ

当たり前の暮らし

生活

家族や人々との出会い

そんな一瞬一瞬を本当に尊いものとしてもう一度自分の中に、

落とし込ませてくれた

映画でした。

日々の暮らしが、いのちが育まれる 祈りの場になりますように




自分のエッセンスと出会う
2月17(土)18(日)2daysボディワーク講習会~自分とつながり、人と出会う~今春蝶として羽ばたくあなたへ


魂の声を聞く
覚醒のフィ―ルド

心身の深い癒しheart02
クラニオセイクラル・バイオダイナミクス

NEWshineあなた自身につながるセッションwithマルガ


投稿者 Banyan tree | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30