giriのブログ

2017年6月30日 金曜日

繊細過ぎるあなたへ~HSPについて《ヒーリング 名古屋》


ヒーリングの仕事をしていると、とても繊細の人、感じやすい人

色んな感覚が研ぎ澄まされている人に良く出会います。

そして多くの方が、それゆえの生き苦しさを持っています。

学校で、職場で、そして家族の中で

友人達に混じれなかったり、

ハードな仕事についていけなかったり、

いじめにあったり・・・・

引きこもったり・・・

なんとか社会の中で生きていても、とても苦しくって・・・・

そんな人に会うたびに、その生きぐるしさに心痛めます。

彼や彼女の繊細さを、生かす人生を歩んでもらいたい

自分が特別な繊細さ、感受性、能力を持っていることをわかってもらいたい

と思います。

そして自分のことを責めないでねって!!

そうそう、今日は、HSP(ハイヤーセンシティブパースン)という最近知った

言葉について話しますね。

HSPの人は、

感受性豊かで、繊細なので、アーティスト、ミュージシャン、セラピスト等に

向いています。

あるいは、小さいことにもよく気が付くので、正確にものを管理する

能力にもたけている、事務管理能力にもたけている人が多くいます。

友人やよく知っているセラピストの中で、

あの人HSP と思う人が何人もいます。


数ケ月前、HSP ハイリーセンシティブパーソン と言う言葉を知りました。

世界中どこの社会でも、5人に1人は、HSPという特別繊細な人です。

(人間以外の動物にも当てはまるそうです。というのは、

種にとって何かを察知して伝える役割があるようです。)

このことが書いてあるサイトを観ていてびっくり!!

すっかり、マルガのことを書いてあります。

『マルガあなたのこと書いてるよ!!』

と言って、二人でそのサイトを観ました。

マルガ超繊細なんですよね。

HSPとは、

音や匂い、光、エネルギー、感情、美しさ、痛さや、

空腹等にとても敏感な人です。

多くの人と一時にであうこと、

初対面の人、パーティー、人込み等が不得意

神経が鋭敏なんですね。

それ故、

感受性が高い、音楽や美術、美しいものに反応する・・・・

そんな特徴があります。

このHSPの人は、とても繊細なので、

いろんな状況に耐えられないことがあります。

そこで、人と違う自分のことを責めたり、

無理して適応しようとしがちです。

そうすると余計に苦しくなります。

あなたは、どうですか?

あるいは、家族や友人、自分お大事な人にそんな人はいませんか?


HSPを判定する簡単なテストがあります。

思い当たる人は、

こちらのサイトに行ってチェックをしてみて下さい。

http://hspjk.life.coocan.jp/selftest-hsp.html

どうですか?


多くに当てはまるようでしたら、あなたもHSPの可能性があります。





マルガと生活していて

『え、なんで?』

と思うことがたくさんありました。

僕にとっては、些細なこと

ちょっとした音や

忙しさや

ちょっと雑然としていること

そんなことが耐えられない

神経を極度に刺激する

いっぱい いっぱいで

パニックになる



僕は、きわめて大ざっぱな方なので

超繊細のマルガにとっては、一緒にいるのは

最大のチャレンジ

僕にとってもそうですね。


このハイリーセンシティブパースンという言葉を知って

とても納得しました。

ただ、普通より繊細と言うだけでなく、

本当にとても繊細で

その繊細さが耐えうる生活環境を整える必要がある。

そして繊細さゆえの能力がある。

マルガについては、味覚、臭覚、美意識 全ての感覚が

研ぎ澄まされている。

料理、掃除、かたずけ、整理整頓、管理・・・が得意

感受性、サイキック能力・・・・が秀でている。


人は、だれでも、自分の五感の開き方で世界を感じるので

他の人が違う感じ方するのがよくわからないんですね。

マルガとギリの間でもそれが起こる。

ぼくからしたら、

「そんなこと気にするなよ。」

とつい思いがち

このハイリーセンシティブパーソンという言葉を知って

彼女のぼくには、よくわからない反応を 

そのまま受け止めるようにしてます。

HSPの人は、

繊細さゆえのケアがとっても大切

無理しないこと

自分に優しいこと

そう自分の感覚を優先することですね。

周りに合わせられない自分が悪いのでなく

自分は、周りには合わせられない

自分を大事にしたうえで、

人や社会と関わる


そして

繊細ゆえに、感じられる能力

社会に貢献できる力があること

自分を大事にすることで、自分の使命を果たせれること

そういう役割を持った存在であること

受け入れられるといいよね。

繊細な人が、受け入れられる社会になると

そうでない人にも、生き易いのね。

繊細な人を理解することは

その人も繊細になることだね

と、自分に言ってマルガと暮らしています。

身近な人、家族にHSPと思われる人がいる人

その人の感じ方、反応を尊重してあげてください。


マルガのセッション

サイキックマッサージ

あなた自身とつながるセッション



覚醒のフィ―ルド





7月8(土)9(日)パスオブライフ(旧ボディワーク講習会)開催します




7月15~21日ボディマインドに語りかける忘れさられた言語を思い出すwithシッダ




7月22~24大人の夏休み!瀬戸内リトリート(この身すなわち仏なり)
with シッダ、マルガ、ギリ






投稿者 Banyan tree | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31