瞑想

2017年7月13日 木曜日

7月15日~21日クンダリーニ瞑想@大須サマディ《名古屋 OSHO》



こんにちは

暑いですね。

ここ名古屋は、毎日30度を超える暑さです。

九州での大雨、被害を会われた方々にお見舞い申し上げます。

何人か顔が目に浮かぶ方がいます。

お元気でしょうか?

もうすぐ、シッダ・イーオンが名古屋にやってきて 

7月15日~Talking to BodyMindが始まります。

私たちの内面の声とつながります。

ただ、寛いで、シッダのガイドを聞きながら、

自分自身と親しくなる1週間

様々な症状や行動パターンにも働きかけられます。

まだ、参加枠あります。

ラストチャンス to Join us heart04

ボディマインドに語りかける忘れさられた言語を思い出す

この1週間のプロセスのサポートとして

クンダリーニ瞑想を毎日行います。

浄化の力の強い瞑想です。

一日の疲れを癒し、静かに夜を迎える瞑想として

夕方に行う瞑想法です。

身体をシェイクしたり、踊ったりすることで

より静かに座り、観照が起こるのを助けます。

初めての方もできる瞑想法です。

Talking to BodyMind 参加をしない方もOKです。

YOU ARE WELCOMEheart04

ご都合の良い時においで下さい。

日時 7月15日 午後5時~6時
場所 大須スペースサマディ
   名古屋市中区大須3-5-40
    地下鉄上前津8番出口、矢場町駅4番出口 
    (ともに徒歩8分くらい ) 
会費 Talking to BodyMind参加者 500円/1日 (1週間通し2000円)
   一般参加者        1000円/1日 (1週間通し4000円)


7月22日(土)にワンデイ瞑想会しますheart04

7/22(土)ミッドサマー・メディティト&セレブレートワンデイ



投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2017年7月 2日 日曜日

この身即ち仏なり《OSHO 瞑想 シッダ》

7月22日~24日のリトリートについて

シッダ・イーオンが、自身のブログで書いています。

その言葉をそのまま引用します。

読んでみてください。

全ての覚者が、

『あなたは、仏陀だよ。』と言います。

嘘と思っているあなた

知ってるんだけど・・・・

と思っているあなた

読んでみてください。

名古屋では、7月15日~シッダのワークが

始ります。





「この身 即ち 仏なり」





これは白隠禅師の言葉。

彼の遺した、「座禅和讃」という詩の中の一文です。

写真は、Oshoが白隠禅師について語った本の、最初のページ。座禅和讃の全文が載ってます。

原文は写真を見ていただくとして、

簡単に、現代語にかみ砕けば、

「普通の人が、本来はブッダなんだよ

水と氷のようなものだよ

氷は水なしではできないでしょ

普通の人以外にブッダなんていないんだよ

普通の人は 自分のことが分かっていないから

どこか遠くに求めちゃうのは悲しいよね

それは例えば 水の中にいるのに

のどが渇いたって叫んでいるようなもんだよ」

という具合で続いていきます。

これ、私大好きなの。

白隠の言葉も大好きだし、

Oshoのこの詩に関しての語りも大好き。



この講話は、Oshoのボディのバースデイに語られたものなんだよ。

「私は今日、あなた方に何をあげようかと考えていた

というのも、今日は私の誕生日だからだ

私はこの日にこの肉体をもった

これは、私が初めて木々の緑亜大空の青さを見た日だ

これは、私が初めて目をあけて、まわり中に神を見た日だ

もちろん、その時点では「神」という言葉は存在しなかった

だが、私が見たものは神に他ならなかった」

Osho『座禅和讃』より抜粋





私が瞑想、というものを意識的にはじめてから、丸9年たったのね。

その間、ほとんどの時間を、各地の瞑想センターや

瞑想リトリートに入ることで費やして、瞑想にどっぷり浸かってきた。

で、瞑想すればするほど、

ますます認めざるを得なくなってきているのが、

「それ」はすでに、そこにあった、

ということ。

瞑想を始める前から、ね。

ただ、「それ」を認めたくなかった、見ないふりをしていた、

ということ。

この9年間の瞑想生活は、

条件づけられたマインドがクリアになって、

「それ」をあるがままに、

認められるように、

見えるように、

感じられるようになる

過程だったんだね。



そうして感じられるようになることで、

「それ」がどんどん育って、

「それ」の中にどんどん根付いて、

もう一分の疑いも持てなくなるようになる

そういう過程だった。





私たちは、外に何かを求めるように、

この生のはじめのはじめから条件づけられちゃっている。

それは、周りのサポートを必要とする赤子として

生まれてくるからいたしかたない。

だから、内に向かうっていうのがどういうことなのか、

最初は見当もつかない。



例えば、

神社や聖地にいったり、聖人と呼ばれる人たちに会ったりすると、

とっても心地よく、満たされて感じる。

その感じていることは本当のこと。

すると外側に向くように条件づけられたマインドは、

その心地よさは外にあるものに属しているだって、解釈する。

神社や聖地や聖人に属するものだ、って。

それは本当だろうか。



心地よさ、満たされた感じ、は、

私たちの「体」を通して感じられる。

つまり、私たちの体に、その「心地よさ、満たされた感じ」

はすでに埋め込まれてるってことだ。

外側のものはそれを喚起してくれている。

そしてその「心地よさ、満たされた感じ」は

実は、外側のものを必ずしも必要としないんだ。

それを強力に喚起してくれる外側のものがなくても、

内側でそれを覆っているものたちをどけていけば、

いつだって、「心地よさ、満たされた感じ」にいられるんだ。

だって、特別な場所に行かなくても、

この世は、神聖にあふれているんだから。

私たちの体もその一部であって、

それと感応するようにできているんだから。





らぶ

シッダ



siddhaki(シッダのブログ)から



体につながる3日間 「この身即ち仏なり・広島リトリート」

7月22日からニコニコはじまります。





ボディマインドに語りかける忘れさられた言語を思い出す



7月8(土)9(日)パスオブライフ(旧ボディワーク講習会)



投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2017年6月14日 水曜日

HOWを超えて《瞑想 ヒーリング 意識》


「どうしたらいいの?」

って自問したり、

人に聞いたり、

そのためにセミナーに行ったり

本を読んだりしませんか?


幸せになるため

成功するため

お金を得るため

さらには

覚醒する為?

「わたしは、無思考の至福の状態にいました。静けさが深まり、そこに長らくとどまりました。
ついに、理解したと思いました。」

「しかし、不安や怖れがやってきて、それにおののいている自分がいました。

あの状態に戻るには、どうしたらいいでしょうか?(How Can I go back there?)」

サットサング(覚者との質疑応答)での質問です。

覚者の答えは、

「HOWは、自我のスペースからやってきます。HOWとあなたが問う限り、

自我から抜けることはないでしょう。」

「HOWと問わないスペース、あなたのより高い意識の場所、に行ってください。

そこには、もう自我の葛藤はないでしょう。

そして苦しんでいると感じるあなたの感覚も、大きな意識の一部です。

ちょうど空に浮かぶ雲のようなものです。

雲を自分だと思うことに苦しみがあります。

あなたは、大きな空です。

空があって、雲も生まれます。」

そんな応答だったでしょうか?

私たちが、本当に望んでいるものは

HOWを超えた所にあるもの

HOWと求めることを止めることから本当のことが始まります。



光としてのわたしとつながる
6月18日(日)覚醒のフィ―ルドワークショップ➂憶いだすこと



7月8(土)9(日)パスオブライフ(旧ボディワーク講習会




ボディマインドに語りかける忘れさられた言語を思い出す



7月22~24瀬戸内リトリート(この身即ち仏なり)









投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2017年6月13日 火曜日

シッダ・イーオンのボイスアウェアネス・ジャーニー個人セッションのお知らせ



シッダ・イーオンが、7月15日~21日名古屋で
Talking to your BodyMind、1週間毎日1時間の瞑想を
名古屋でリードします。

その間、ボディアウェアネジャーニーの個人セッションを
オープンします。

昨年もとても評判の良かったセッションです。

ボイスアウェアネスジャーニーの個人セッションでは、

声への気づきと軽いタッチを使って、あなたの
声と身体の可能性を開いていきます。

「人前で話すとき緊張しちゃう。」

「人と話をしていると、頭が痛くなってくる。」

「伝えたいことがあるんだけど、どう伝えていいかわからない。」

「思い切って話してみても、伝えられている感じがしない。」

「内側に何か伝えたいものがある感じがするんだけれど、
それが何なのかわからない。」

「伝えたいことを言葉にしてみたら、なんか違う感じがする。」

等があてはまる方にはぴったりのセッションです。

また、大好きなのに、なぜかいつもうまく伝えられなくて

喧嘩になってしまいがちなカップルにもお勧めです。

セッション日程 7月16日~21日 
午後2時~3時(予定) → (午後1時&2時30分)

料金 10000円(カップルセッションは、12000円ー80分)


お申込み・お問い合わせ

telephone
052-833-1623

声は、私たちの表現の方法です。

低い声、高い声、振える声、癒しの声

色んな声があります。

自分自身でも、声が出なくて驚いたり、急に低い声になっていて

驚いたり、そんな経験ありませんか?

人との関係、あるいは、もっと世界、自然との関係を自分自身の
声を通じて観ることができます。

このセッションは、長年の瞑想体験の後、シッダが、オリジナルに探求している
新しいメソッドです。

シッダと会うことを通して
自分自身と会う貴重な機会になるでしょう。

お見逃しなく❤

以下のイベント参加者募集中です!!!



7/15~21ボディマインドに語りかける忘れさられた言語を思い出す




踊り、歌い、触れ、感じ、身体を開き、自分を知る!!瞑想リトリート!!

7月22~24瀬戸内リトリート(この身即ち仏なり)



あなたが光であることを思い出す!

6月18日(日)覚醒のフィ―ルドワークショップ➂憶いだすこと




身体から始めあなたに出会う旅
7月8&9パスオブライフ(旧ボディワーク講習会)


お勧め個人セッション

魂の声を聴く

覚醒のフィ―ルド

心身の深い癒し
クラニオセイクラル・バイオダイナミクス

あなたの美と出会う
サイキックマッサージ



投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

2017年1月20日 金曜日

I leave you my dream(私はあなたたちに夢を託すよ)《OSHO 名古屋 瞑想》



昨日1月19日は、OSHOが肉体を離れた日、
OSHOとは、20世紀最大の神秘家、悟りを開いたマスター(師)
仏陀やキリストのような存在、
ギリというのは、OSHOからもらった名前です。

FBで、友人がシェアして入れていた「I leave you my dream」
というyoutube のビデオをマルガと観た。


そこで、OSHOの主治医で、コミューンの中心メンバーであった
アムリットがOSHOが肉体を離れた時のことを語っている。
OSHOがいかに語ったかを話している。



死後の肉体に、帽子をかぶせ、ソックスを履かせ、かれがいつも
講話をした仏陀ホールの演壇に運び、10分間、そこにおいて、
死のお祝いをして焼き場に運びなさい・・・・
自分の使った、オーディオとかの小物を誰々にあげなさい・・・
そしてワークへの指示
淡々と、正確に、事細かく・・・
あたかも週末旅行に出かける前かのように・・・

そして、泣きだすアムリットに
「それは違うよ・・・・・・・(肉体を離れる師へのお祝いは、
涙ではないよ)・・・」と・・・

そして最後の言葉は、
「I leave  you my dream.」

「私は、あなたたちに夢を託すよ」

弟子のひとりとして 夢を託された一人として

その言葉を聞くだけで 胸がジ~ンと来る。

師が肉体を離れて27年。

自分自身の成長の遅さは、ふがいなく思う。
忸怩(じくじ)たる思い・・・

それでも

そう、あなたの夢は、受け取ったよ

私はそれを生きるよ

と師に対して心をあらたにする。



1990年1月19日、ギリは、OSHOコミューン(現リゾート)にいた。

ちょうどミスティックローズ瞑想の初日、
3時間笑う・・・・

ミスティックローズ瞑想とは、OSHOが1988年、その直前に創りだした
瞑想法の一つ

1週間3時間笑い
1週間3時間泣く
1週間3時間座る

という3週間の強烈なプロセスの瞑想法

当時、チャンツー(荘子)館と言われ、今OSHOのサマディ
(霊廟)になっている瞑想ホールで1990年1月19日午前、
私たちは、笑っていた。

同じ建物の中の数メートル離れた所で、OSHOが、
死にかかっていた ということをどうとらえていいか
わからなかった。

自分自身の無神経さに、ぞっとしたり、ショックに感じたりした。

昨日、その話を、マルガにしたら、

「自分が創った瞑想を弟子たちがしているのを聞きながら、
肉体を去っていたのは、OSHOは、すごく幸せだったのではないの?

素晴らしいギフトだったのじゃない?」

そんな風にいわれて 

長い間心の中で凍っていた何かが溶けた。

涙が流れた。

27年前、1月19日、地球の歴史に傑出する仏陀(覚者)が
肉体を去った日・・・

OSHOに関心のある方、30分ほどのビデオです。
是非見てください。

I leave you my dream




OSHOの代表的な瞑想法、ダイナミック瞑想毎朝続いてます
(基本午前6時30分~ないし8時~@大須サマディ)
参加希望の方連絡ください。

ダイナミック瞑想について
どんな呼吸をしていますか?~ダイナミック瞑想①

魂の声を聞く
覚醒のフィ―ルド

心身の深い癒し
クラニオセイクラル・バイオダイナミクス

NEWあなた自信とつながるセッションwith マルガ


telephone 052-833-1623 






投稿者 Banyan tree | 記事URL | コメント(0)

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31